前歯の噛み合わせの中心がずれている - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

前歯の噛み合わせの中心がずれている

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/12/01 12:03

現在、矯正治療中で約1年半が経ちます。もともと合っていた前歯の噛み合わせの中心が矯正が進むにつれてずれてきました。定規をあてると約1.5ミリほどずれています。担当医に聞いたところ特に問題はないとの事で、中心を揃えるための処置はしてくれません。私としては見た目上気になるので直して欲しいのですが、歯の健康上から見れば、この程度のずれは本当に問題がないのでしょうか?

きよはらさん ( 千葉県 / 男性 / 32歳 )

回答:3件

Re:前歯の噛み合わせの中心がずれている

2009/12/01 21:53 詳細リンク
(5.0)

大変ご心配の様ですね。私の経験で、正中線が合いにくいのは下顎の偏位(変位)のあるケースに多いい様です。顔面の正中線と下顎の正中線が合わないために、正中線のずれが生じることになります。下顎が顎関節を軸とした咀嚼運動(そしゃく)をするため、基本的には上顎の正中線を下顎に合わせることになりますが、この場合は上顎前歯の正中線は顔面の正中線に合わない事になります。したがって、上顎前歯の正中線を顔面の正中線に合わせるのか? 上下の正中線を合わせる事を優先すするのか? これは、担当医または患者本人の判断となります。あなたのケースは、必ずしも下顎の変位による正中線のずれではなく、他の要因によるものかもしれません。
いずれにしても、大切なことは、あなたが正中線のずれが気になり、見た目上気になるので直して欲しいと思っているなら、もっと率直に担当医に希望を訴えるべきだと思います。そして、担当医は正中線のずれの理由をあなたに説明する義務があると考えます。たしかに、正中のずれがあっても、機能的に問題の無い咬み合わせもありえますが、その場合は、正中のずれを補う機能的要因があると考えるべきでしょう。

矯正歯科・噛み合わせ 青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
http://www.aoyama.or.jp/
舌側矯正の専門サイト http://www.koyata.com/

評価・お礼

きよはらさん

ご回答ありがとうございました。専門家でない私は、担当医に「大丈夫」と言われてしまうとそれ以上突っ込むことが出来す、遠慮していた面があるかもしれません。ご指摘通り、私ももっと率直に希望を言うべきでした。次回の治療時には担当医にありのままを相談してみようと思います。本当にありがとうございました。

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:前歯の噛み合わせの中心がずれている

2009/12/02 11:20 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、治療前にあっていた上下の前歯の真ん中がずれていっているということですね。また、晝間先生とのご相談でも書いておられますが、奥歯の噛み合わせもずれておられるかも?ということですね。
矯正治療をされる前からかもしれませんが、横向きねやうつ伏せ寝そして頬杖などをしておられることはありませんか?もし、心当たりがあられるようでしたらそれが原因かもしれません。治療中にずれていったものであれば、直る可能性が高いですし、そのままで治療を終えることも問題があるかもしれませんのでね。

評価・お礼

きよはらさん

ご回答ありがとうございました。横向きねやうつ伏せ寝は、確かにその通りです。担当医にありのままを相談し、今後の治療計画についても話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

上下歯列正中のズレ

2009/12/01 15:24 詳細リンク
(5.0)

こんにちは,東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

理想的には,人間の体が左右対称ですので上下歯列の正中(中心)は一致する事が理想的です.
しかし,現実的には全く左右対称の人間がいない様に,歯や顎も左右対称ではなく僅かな非対称が存在します.

僅かな非対称がある多くの方は,矯正歯科により上下歯列をきちんと並べると僅かな上下歯列の正中にズレが現われる場合があります.現実的には問題が無い場合が殆どで,1.5ミリの正中のズレは許容範囲と思われます.

また,現在矯正治療中との事ですが正中の僅かなズレは治療の最終段階で調整できる事もありますので,現在の正中のズレが改善可能なのか,改善する必要が無いものなのか,改善するのであればいつ頃に改善するかなどを担当医と充分に話し合い納得して治療を進める事をお勧めします.

以上,参考になれば幸いです.

http://www.hiruma.or.jp/

評価・お礼

きよはらさん

迅速にご回答くださってありがとうございました。担当医の説明が物足りなく、一人で悶々としていたのですが、おかげさまでだいぶ整理されました。次回の矯正治療時に担当医にありのままを相談してみて、その後の対応次第ではセカンドオピニオンも考えてみたいと思います。今回は本当にありがとうございました。

質問者

きよはらさん

上顎と下顎のアーチがずれています

2009/12/01 16:48 固定リンク

ご丁寧な回答、ありがとうございました!正中のずれが許容範囲と聞いて安心致しました。さらに質問させていただきたいのですが、犬歯より奥の部分で、上顎と下顎のアーチがずれています。細かくいうと、左は上下の歯の外側の山同士が接しており、右は上の歯の内側の山と下の歯の外側の山が接しています。そのせいか噛み合わせも左右で高さが違う感じがします。これに関しても担当医に指摘したところ、ずれに関しては認めて下さるものの、高さ調整の処置をするのみでアーチを揃えるための処置はしてくれません。私は見た目の問題もさながら、ブラケットを外したあと矯正が乱れないかが心配です(担当医によると問題ないそうですが)。このような左右のアーチのズレも歯の健康上は本当に問題はないのでしょうか?

きよはらさん (千葉県/32歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

上前歯の矯正について lime129さん  2009-01-26 11:25 回答4件
癒合歯後の矯正について 心配おかあさんさん  2016-02-04 20:11 回答1件
先天性欠如歯のため歯列矯正で悩んでます。 gengengenさん  2014-01-13 18:06 回答3件
上下2番の矯正について ゆきみだいふくさん  2013-09-20 19:03 回答2件
噛み合わせを無視して歯並びだけ治して良いものか… bnyago2000さん  2013-05-12 13:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))