歯科矯正と、外科矯正 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯科矯正と、外科矯正

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/09/15 23:38

オトガイの梅干しがきになっています。術前にもいっていたのですが術後に改善されていないのです。どうしたら改善されるのでしょうか?

ううあさん ( 広島県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

Re:歯科矯正と、外科矯正

2013/09/18 10:56 詳細リンク

(回答)

現在の咬み合わせや矯正、外科治療の種類が分かりませんので、想像で回答させていただきます。
オトガイの梅干しは、出っ歯などの人が口を無理に、しっかり閉じようとすると、口が閉まりにくいために、顔面表面の表情筋(口輪筋や特に頤筋)が過度に緊張することによって生じます。したがて、口元の筋肉の緊張が現在も残っていると思われます。
原因としては、骨格的に下顔面の長さが大きい等の元々の骨格的な問題、前歯の前突状態が十分治っていない等の矯正治療上の問題、などが考えられますので、まずは担当医によく相談すべきでしょう。
そして、矯正治療で歯を抜歯しなかったために、前歯の前突状態が十分治っていない等の問題があるようでしたら、再治療も考えるべきと思います。


出っ歯、上顎前突、歯ぐき ウメボシの症例も掲載
http://www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm

補足

院長の専門分野
舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm

矯正
出っ歯
歯ぐき

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
舌癖について tokachihaさん  2014-11-23 02:20 回答1件
再矯正、顎変形症について fufunecoさん  2014-07-25 13:24 回答2件
4歳の息子の受け口矯正について yugoccyanさん  2013-05-25 10:22 回答1件
4歳の息子の受け口矯正について yugoccyanさん  2013-05-24 23:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)