4歳の息子の受け口矯正について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

4歳の息子の受け口矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/05/25 10:22

4歳の息子が受け口と診断されました。
マウスピースによる矯正を勧められ、早速始めようかと思っているのですが、今矯正をしても、また小学生頃に顎の骨格の成長が進むため、無駄になるのではないか、また、幼い頃に矯正することで、自然な顎の発達に支障をきたすなどのデメリットがあるのではないかとの意見が身内から出て、専門の方のご意見を多く伺いたいと思い、ご相談させていただきました。
特に診ていただいた歯科医院では、矯正することによる身体的デメリットのお話はなかったのですが、何かあるのであれば教えていただきたいです。それを一番、反対している身内は気にしているようなので。

家系的には受け口の者は両家ともいないようなのですが、息子は口の中が狭い(小さい)ようで、上の前歯も斜めに日本がちょうどVの字のように生えています。
受け口の程度は、下の歯が上の歯より前に出ているのがはっきりわかる程度です。

当たり前ですが、私は出来るだけ痛みや苦痛が少ない方法で、受け口を改善してあげられたらと思います。

素人の質問で申し訳ありませんが、ご意見をいただけたらと思います。

yugoccyanさん ( 埼玉県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

井川 征博

井川 征博
歯科医師

- good

4歳の受け口

2013/05/25 13:36 詳細リンク

4歳で受け口の治療ですが、受け口の状態も歯の傾きがずれている場合、顎の土台がずれている場合、その両方の場合があります。それを調べるためには、頭部X線規格写真の撮影および
分析が必要です。この装置は、多くの場合一般歯科医院には、ありません。矯正歯科専門で検査をおすすめします。

今後も成長がる為、身長と同様に上顎も下顎も成長していきます。矯正治療中に顎の成長があるとまた受け口野なる場合が、十分にあります。また、治療期間が長期になる場合があります。土台からずれている場合は、マウスピースでは改善は難しいでしょう!

受け口の程度によっては、小1くらいまで様子をみて良いかもしれません。


日本橋gem矯正歯科 子供の矯正 http://gemkids.info/

子供
成長
受け口
矯正歯科
治療

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

4歳の息子の受け口矯正について yugoccyanさん  2013-05-24 23:45 回答2件
矯正による下顎後下方回転説とは? oboさん  2013-04-10 18:30 回答1件
歯列矯正の顔貌につきまして なっみさん  2016-08-05 04:32 回答1件
再矯正、顎変形症について fufunecoさん  2014-07-25 13:24 回答2件
前歯2本出っ歯、受け口の矯正 夕凪さん  2013-03-28 17:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))