助けてください - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

助けてください

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/09/14 04:15

月に2回ほどなんですが、
過食して吐いて過食して吐いて・・
っていうのが3日から1週間くらい
続く時があるんです。
そして、それが終わると急に
食欲がなくなっていって、
少し経つと普通に食欲が戻って
また過食して吐いてっていうのが
もう4ヶ月以上繰り返されてるんです。
毎回病院に行こうか悩むのですが
毎日そうなるわけじゃないし、と
考えるとなんか行きづらくて。
でもどこかおかしいのかなって
思ったら怖くなっちゃって。
ストレスかなっても思うんですけど・・

これはちゃんと病院に行って
見てもらったほうがいいんですかね?
それとも自力で治す方法があったりしますか?

れうさん ( 山形県 / 女性 / 17歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

過食と吐き気、ストレス等の症状について

2013/09/17 23:51 詳細リンク

御質問有り難う御座います。
まずは念の為、消化器科で診て頂いて、特に問題無い様でしたら、カイロプラクティック等の手技療法で、内臓や脳の働きや疲労、又、自律神経の働き等を改善させる治療を検討されると宜しいかと思います。どうぞお大事にして下さいね。

いちはら治療院(カイロプラクティック)
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
TEL0120-14-0091

過食
自律神経
治療
ストレス
改善

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

- good

病院で見てもらうか、カウンセラーに相談してみませんか?

2013/09/18 00:49 詳細リンク

れうさん、こんにちは。
コーチをしています山内と申します。

過食して吐くということに、何かがおかしいと気が付いている感じですね。
でも、なかなか病院には行きにくいですよね。


れうさんの質問を見ただけでは難しいですし、医者ではないので診断もできません。
ですが、過食と嘔吐の繰り返しがあるのが4カ月以上繰り返しているというところが、とても気になりました。

メールだけでは難しいので、病院やカウンセリングなど、面談で説明を受けながら解決に向けてやっていくのが一番かと思います。


人から見るとうらやましいくらいの体型なのに、何かがきっかけで気になって食事を制限することがあると、その反動で過食になることがあります。
それで、過食してしまったという罪悪感から嘔吐します。

また、過食には、このような心理的問題だけでなく、脳内神経伝達物質の一つであるセロトニンの働きも関連しているそうです。

それと、このまま過食と嘔吐が続く場合、慢性化する可能性もあるようです。


早いうちに解決すれば、治りも早いと思います。


実は、過食症のかたは、とても真面目で頭がいい人が多いんそうなんです。
さらに頑張り屋で、いい子でいる人が多いんそうです。

きっと、れうさんもそんな頑張り屋でいい子ではないでしょうか。
いろんなことを頑張ってきたのではないかと思うんです。

そんな中で、体型だけではなく、いろんな面でものすごく無理をしていてきた部分もあったのではないでしょうか。

いままで弱音も吐かず、一生懸命に頑張り続けてきて、なんだか自分が辛い状態になっていることはありませんか?


そんな辛い自分から解放するために、自分を守るために、たくさん食べてしまうという方も多くいます。
食べることで心の安定を保つのです。

食べたことで罪悪感が出てきますから、吐くことをします。
心がSOSを出しているんです。



もし、頑張リ続けなければいけない自分を解放してあげることができれば、このこともなくなるでしょう。


それには、自分一人でもできるかもしれませんが、早い段階で医者に行くかカウンセリングを受けるかが必要と思います。

カウンセラーの力を借りると、自力よりも早く変えていくことができます。


まだ17歳という事で、一人で病院に行ったりするのは行きにくかったりすると思います。
お金も不安でしょう。

れうさんは、山形県の方のようですので、まずは、山形県精神保健福祉センターに心の健康相談ダイヤルというのがありますので、ここで相談されてもいいと思いました。
心の健康相談ダイヤル(専用電話)023-631-7060

<受付時間>
9:00~12:00 13:00~17:00(土・日・祝日を除く)

また、摂食障害のための自助グループというのもありますので、ネットで検索してみてください。
NHKが紹介しているNABAという東京の自助グループが、相談を受け付けていますので電話だけご紹介します。
03-3302-0710 月水木金 13:00~16:00


良い方向に向かうことをお祈りしています。

相談
カウンセラー
摂食障害

回答専門家

山内 ケイト
山内 ケイト
(東京都 / ビジネスコーチ)
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

想いを成果にするコーチ

辛い経験・苦しみは、これからの人生をいかに幸せに過ごせるかの大事なターニングポイントになります。人生をもっと豊かなものにするために、コーチングで潜在能力を引出し、変化のためにできる行動を探すお手伝いをいたします。

山内 ケイトが提供する商品・サービス

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

胃痛、腹痛が治りません いゆうさん  2015-02-10 01:41 回答1件
劣等感で押し潰されそうになります。 芽衣。さん  2014-02-19 17:39 回答1件
アダルトチルドレンです。 airrrさん  2013-03-01 18:09 回答1件
不安症、ストレスの改善方法 norizyさん  2013-02-17 12:04 回答1件
引きずり込まれる様なめまい ☆ゆちきめ★さん  2012-10-25 01:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))