アダルトチルドレンです。 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

アダルトチルドレンです。

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/03/01 18:09

対人恐怖症、過食嘔吐で悩み、5・6年ほど前にカウンセリングを受けたことがあります。
その後は少し落ち着き、出産・育児で忙しかったためか、どちらも症状はあまり感じられませんでしたが、
主人に過去の思いをいろいろと話していたら、過去の苦しかった思いがよみがえり、怒りや悲しみがとまらなくなってしまいました。
子供同士の喧嘩、反抗期の子供の態度など、今まで許せたことが許せなくなってしまい、イライラを抑えていると頭がおかしくなってしまいそうになります。
呼吸が乱れ、意識が遠のいてしまうこともあります。
生理前は特に不安定で、大泣きするか怒りを抑えおかしくなるかのどちらかです。
大暴れしてしまえたら楽なのに、と思いますが、母親がヒステリーだったので、自分がそうなってしまうのが嫌で仕方なく、どうしようもない気持ちになります。
すぐにでも病院に行きたいのですが、子供を預ける場所がなく、すぐにはいけません。

私はいま、どのような状態なのでしょうか?
生理前というのは仕方ないことなのでしょうか?
いま出来る最善の方法を教えていただきたいです。

airrrさん ( 長野県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

湯田 佐恵子

湯田 佐恵子
婚活セラピスト、心理カウンセラー

- good

カウンセリングは受けた方がいいと思います。

2013/03/04 19:39 詳細リンク

airrrさま

お子様のことなど、ストレスを感じていらっしゃるのでしょうね。
呼吸が乱れ、意識が遠のいてしまう、などの症状があるのでしたら
やはりカウンセリングを受けた方がいいのではないでしょうか?

私共は摂食障害や対人恐怖等があったうえで子育てに悩んでいる方などの
カウンセリングも行っています。

基本的に親との愛着の問題を感じて生きていらした方は
パートナーや子育てに対しても、子供の頃の自分自身の体験を思い出し、
その関係と同様な悩みを抱え始める方が少なくないのです。

今の症状がどこまで苦しいのかはわかりませんが
わたしなりの意見を申し上げますと
心の問題が大きいと思われますので、病気扱いし投薬など行ってしまうと
逆に長くかかる可能性があるのでは?と気になりました。

生理でイライラするのもありがちなことですし。

更年期に入ろうとしている女性もカウンセリングさせていただいていますが
やはり生理日はいろいろと感情的に大変な状態で、
以前は自分のそういった状態を恥ずかしく感じて自己嫌悪に駆られていたのですが
カウンセリングによって事前に察知し、パートナーと一緒に
安定した気分の状態を作れるようになってきています。

とにかく自分を責めないことです。
どんな自分でも大丈夫、と、
まずは自分自身で自分を優しくいけ入れてくださいね。

スカイプや電話でのカウンセリングも行っていますので
一度体験カウンセリングなどをご利用になってくださいね。

湯田佐恵子
相談室リアルラブ
http://www.reallove.to/

相談
カウンセリング
摂食障害
ストレス
子育て

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

劣等感で押し潰されそうになります。 芽衣。さん  2014-02-19 17:39 回答1件
自殺未遂… masahisa323さん  2017-07-23 22:02 回答1件
子供の緊張・不安による腹痛と下痢 メイプルママさん  2016-01-07 09:36 回答2件
体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)