子ども3人、育てていけるでしょうか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

子ども3人、育てていけるでしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2013/09/11 17:28

夫30歳、勤続3年、手取り約25万
私24歳、専業主婦(兼業希望)
娘3歳、幼稚園の年少さん
息子0歳
の家庭です。

教育資金として、毎月微々たるものではありますが積み立てており、児童手当もすべて貯蓄にまわしています。
娘には学資保険もかけており、息子の学資保険は私の終身保険があります。

老後や車、持ち家のための貯蓄はわずかばかりで、現状、娘が一番お金持ちな状態なのですが、できればもう1人、そしてできれば息子と年子で欲しいと思っています。

ロクに貯蓄もなく、この程度の手取りでは、やはり3人は難しいでしょうか?
持ち家が欲しいとは思わないのですが、子どもに関しては昔から主人が「理想は3人」と笑うので、叶えられるものならと…
自分の収入を気にして、娘が生まれてからは口に出さなくなり、私としては彼の夢を何もかも奪ってしまったようで
申し訳なくもあり寂しくもあり…

もちろん、私も働けるようになれば働くつもりです。
資格もない、社会人経験もロクにないので、パート程度かもしれませんが。

生んでしまえばなんとかなると言う方もいますが、生んでしまってから子どもたちが苦い思いをするのは嫌ですし、お話し聞かせていただければ幸いです。

ひーちゃさん ( 栃木県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

藤 孝憲

藤 孝憲
ファイナンシャルプランナー

- good

3人目のお子様につきまして

2013/09/12 00:00 詳細リンク
(4.0)

ひーちゃ様、初めまして。
ファイナンシャルプランナー・住宅ローンアドバイザーの藤と申します。

お子様を育てられるかどうか、資金面で考えるときには、家計への負担が一番大きくなる時期を想定されると目安になるかと思います。

高校に入れば児童手当がなくなりますし、養育費は今よりかかります。ご長女様が大学生の時に、お二人のお子様が高校生となります。また、第三子が大学入学時にも、まだご長男様に大学費用がかかっています。この時期の支出は増えると想定できますので、現在の収支から考えてみてはいかがでしょうか。

また、ひーちゃ様の収入によって家計への負担を減らすことができますが、働き方によっても変わりますし、ご主人の昇給状況によっても異なります。支出面に加えて、収入の増減による複数のパターンを考えると判断はしやすくなります。

加えて、これらはお子様が独立するまでの内容ですが、ご夫婦の退職後の生活資金のことも考えておく必要があります。「なんとかなる」というのは、あくまでお子様が独立するまでの時期です。教育費だけでしたら、教育ローンもあるので、何とかなるかもしれません。しかし、ローンを組むことで、貯蓄開始時期が遅れ、退職後の生活資金が十分貯められないことも考えられます。

エクセルを使えるようでしたら、お子様が独立するまでと独立してから退職までの資金の流れを作ってみると良いかと思います。子供3人育てていけるかどうかは、具体的に数値にしてみないと判断できないと思います。

難しそうであれば、対応できますのでご相談ください。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

住宅ローンアドバイザー
ファイナンシャルプランナー
教育費
家計

評価・お礼

ひーちゃさん

2013/10/07 20:04

お礼が遅くなり申し訳ありません。
いろいろ考え、お金のことも表にする等してみましたが、学校はどうにかなっても習い事だとかを自由にさせてあげられないのは心苦しいと主人が言いました。
いつかは欲しいけど、焦らず行こうと気持ちを切り替え、すぐに仕事をすることも考えず、長い目で見て、将来に繋がる資格取得を目指したり、勉強をすることに自分の時間を使うことにしました。

夢は捨てきらず、まずはいまいる子どもたちを愛し、主人を支えつつ頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

40代の賢いお金の貯め方は? とおちゃんさん  2010-01-27 23:32 回答3件
子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
海外在住、キャッシュフロー表の作成 vodafone123さん  2014-01-30 09:11 回答1件
二人目は難しいでしょうか? 動物大好きさん  2010-12-21 20:45 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)