人見知りを克服するための会話術を教えてください! - しつけ・身だしなみ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:しつけ・身だしなみ

人見知りを克服するための会話術を教えてください!

美容・ファッション しつけ・身だしなみ 2013/08/26 18:32

今年から大学生になりました。
極度の人見知りでまともに会話が続きません。

中高でも人見知りを克服しようと、部活に入ったのですが、結局部活以外の友人とはほとんど話せるようになりませんでした。
大学は、サークルに入るつもりでいますが、飲み会にしても、何にしても人数が多いばかりで萎縮してしまいます。
だんだんと飲み会や通学が苦痛になってきています。

人見知りを克服する方法や、初対面の人とも上手に話せるような会話術があれば教えてください!!



※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

専門家プロファイルさん

回答:2件

松岡 利恵子

松岡 利恵子
研修講師

10 good

相手の答えやすい質問から話を広げて会話を楽しむ

2013/09/07 07:34 詳細リンク

会話術において大切なことは、会話をスムーズに運ぶより、心から話をする相手を知りたいと思うことが1番です。
相手は自分の鏡。自分がつまらない、苦痛だ…と感じているのに、相手だけがとても楽しいことはありません。
ですから自分も楽しむことを前提に会話を進めましょう。


具体的な会話の進め方は、自分のことを語るよりも相手に話をしてもらうことが大切です。
そのための最初のクエスチョンは必ず答えのある返答しやすい質問を投げかけます。
例えば「山田さんは、テニス歴長いの?」のような質問です。


初対面の雑談では、「山田さんは学校楽しい?」や、「このサークルどう思う?」など主観を伝えなくてはいけない質問を最初に持ってくると緊張関係が生まれやすいので避けた方が良いです。


質問に対してYESの場合は、「いつからやってるの?」
NOの場合は、「実は僕もなんだ」または、「そうなんだ!どうしてテニスしようと思ったの?」
など答えに対しての話を広げる拡大質問をします。


相手のテニスの腕前が大会に出場するような選手級なのか、かじった程度なのか、初心者なのか…
またサークルに入ったのは、テニスがしたいのか、交友関係を広げたいのか…
など相手のことを少しづつ理解していく質問を深めます。


あまり違った質問ばかりすると、取り調べの尋問のようになりますので、連想ゲームのように話を広げてみてください。


たくさんの人と話ができる事がゴールではなく、お互いを理解する、気の合う友人と出会えることが大切なのです。
相手を思う気持ちは自然と伝わるものです。会話を続けるために次何話そう…と上の空で話を聞くのではなく、相手を知りたいとしっかり話を聞くことが重要です。


会話は言葉数ではありません。思いやりでコミュニケーションが高まるのです。

質問
コミュニケーション
緊張

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹内 慎也

竹内 慎也
営業コンサルタント

- good

人見知りを克服する

2013/09/20 18:13 詳細リンク

こんにちは^^
営業コンサルタントの竹内です。

人見知りを克服する、という事ですが、
基本的には、
やはり、回数を重ねる事が大切ではありますが、
それだけでは、やろうと思っても出来ないですよね。

人見知りの要因は「アガリ」にあります。

これには、初対面の人と何を話すか、を
整理しておくと、ある程度解消出来ます。

多くの場合、何を話せばよいかわからないので
こうなってしまうわけですね。

学生生活だと、学校の話とか、
アルバイトとか、
サークルの話から、
さまざまな話しネタを
用意しなくても、自然と出来ると思います。

また、何を話せばいいかわからない場合や
わかっていても真っ白になる方には
「質問」して聞くという方法もあります。

人間は、基本的に、共通項がある人とは
話が盛り上がりやすい、といった事が
あります。

ですので、例えばですが、
普段から「趣味」の話を聞く習慣をつけてみたり
することで、会話慣れしていく事も
練習としては最適でしょう。

質問
営業
アルバイト
趣味
人間

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

好印象を与える身だしなみとは? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答4件
身だしなみについて ShellieMayさん  2011-04-01 15:50 回答3件
社長としての貫禄を出す身だしなみの工夫 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答4件
身だしなみで、服装や髪形以外に気をつけることは? 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答5件
身だしなみで好印象を与えるポイントは? 専門家プロファイルさん  2007-11-29 14:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)