大量の抜け毛 - しつけ・身だしなみ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:しつけ・身だしなみ

大量の抜け毛

美容・ファッション しつけ・身だしなみ 2013/09/30 09:12

ここ数年毎日枕に大量の抜け毛がついています。
ハゲになるのではないかと心配しています。
予防できる食事療法、生活等があれば教えて下さい。
髪の毛を捨てるたび涙が出てきます。
宜しくお願いします。

補足

2013/10/09 14:41

病院へ行くなら何科でしょうか?
美容院でもかなり髪が抜けて困らせています。
抜け毛を減らす方法を教えて下さい。
食事療法があると嬉しいです。

q2さん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

星 輝明

星 輝明
パーソナルスタイリスト

- good

まずは、ヘアートニックで地肌をマッサージしましょう!

2014/06/15 19:08 詳細リンク

q2さん、こんにちわ!
ヘアーメイクと、コスメコンシェルジュをしている、星です。
ご質問の件から、だいぶ経ってしまいましたが、その後、髪の状態はいかがですか?
髪の抜け毛は男性、女性問わず、気になりますね。
髪はもともと、女性ホルモンに関係していますから、男性に比べて、量が減ることは少ないのですが、ストレスや生活環境が変わると、抜け毛が多くなります。多量のアルコール摂取や、喫煙なども原因になります。また過度のカラーリングや、ストレートパーマなども要因になります。
まずお手入れですが、シャンプー、トリートメントは勿論ですが、タオルドライをした後、ヘアートニックをつけて地肌をマッサージしてみましょう。このヘアートニックは、化粧品でいえば、化粧水にあたりますが、地肌に清浄と刺激を与えて、血行を良くしてくれます。ヘアートニックはいくつか種類があります。清涼感のみのものから、育毛効果のあるもの、抜け毛予防のあるもの。香りもさまざまあります。男性用のほうが種類が多くありますが、最近の女性用トニックにも、育毛効果を促すものが出ています。女性が男性用のトニックをつけても問題はありませんが、中には独特の香りがあり、長時間残るものがありますので注意してください。
食事はバランスが大事ですが、油っこいものは、抜け毛の原因にもなりますから、控えめにしたほうが良いでしょう。たんぱく質、ビタミンA、B群や、Eを摂取できる食べ物や、サプリを意識しておくといいと思います。昔から、日本人は海草類を多く摂ってきましたが、過剰に摂ることはむしろよくありませんので気をつけてください。
病院ですが、担当は皮膚科になります。治療法はいくつかありますが、極度の抜け毛や、円形脱毛などには、ステロイド系の注射(かなり痛いですが)が効果的です。マイナス200度くらいの液体窒素ガスなどを噴射してくれることもあります。いずれも毛根に刺激を与えて、発毛サイクルを早めてくれます。
皮膚科は保険治療で受けられ、ビタミン類の錠剤や、育毛効果の高いヘアートニックなども処方箋で手に入りますから、多少時間がかかっても、一度伺ってみてください。
近くの皮膚科でもいいと思いますが、御茶ノ水にあるJ大学の皮膚科は、女性客が多いと聞きます。ストレスをためない生活を心がけることは理想ですが、定期的な、健康診断も必要かと思います。
髪の手入れは時間がかかります。何か変化がありましたら、お知らせください。

補足

髪のサイクルですが、1本の髪は約5、6年の寿命になります。1ヶ月に1cmくらい伸びますが、すべて同じように伸びるわけではなく、全体の1、2割は休止、その一部が脱毛しています。マッサージの効果は脱毛した後の毛根に刺激を与えて、発毛サイクルを早くしてくれます。
年配の方が“若いときはたくさんあったのに、”と良く嘆いて言いますが、20代をピークにして、実は1つの毛穴から、髪は2、3本くらい生えています。(個人差がありますが)
年とともに白髪が出始め、たった1本軽い気持ちで無理やり抜いてしまったとしたら、1つの毛穴から出ていた、白髪以外の黒髪2本は毛根ともども弱ってしまいます。白髪ははさみでカットするか、抜かずにヘアーカラーでカバーするかしてみましょう。

清浄
マッサージ
治療
ストレス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

女装娘の化粧水の使い方 てせらさん  2013-09-19 13:02 回答2件
女装子のチークの入れ方 てせらさん  2013-07-03 06:50 回答1件
健康的に痩せたい ma3neoさん  2012-07-15 00:10 回答1件
ダイエットについて のぶたろうXさん  2012-03-05 17:53 回答2件
小さい男に似合うファッション・ブランドについて ゆたろうさん  2011-03-19 21:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)