身だしなみについて - しつけ・身だしなみ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:しつけ・身だしなみ

身だしなみについて

美容・ファッション しつけ・身だしなみ 2011/04/01 15:50

建材を扱う会社の営業をしている友人がつけまつ毛とメイクについて上司に
注意を受けたと腹を立てていました。
彼女のつけまつ毛と、つやつやのグロスを何とかしろと言われたみたいです。
私はアクセサリーショップで働いているのですが、つけまつげもメイクも彼
女と同じようにしています。
営業職だと、注意されてもしょうがないんでしょうか。

ShellieMayさん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

松井 千恵美 専門家

松井 千恵美
インストラクター養成/起業コンサルタント

3 good

「おしゃれ」と「身だしなみ」は違います

2014/09/04 11:44 詳細リンク

ShellieMayさん、こんにちは。


桜ことスクールの松井千恵美と申します。


ご質問内容を拝見しました。


まず「おしゃれ」と「身だしなみ」は違います。


「おしゃれ」はご自分の個性を発揮するもの、自己表現です。
ご自分の趣味、主張とも言えます。


対して「身だしなみ」は相手に対する敬意です。
相手に不快感や違和感を与えないために身なりを整えます。
第一に「清潔」です。次に仕事においては「機能性」。そして「TPO」、Time(時)、Place(場所)、Occasion(場合)「時と場所、場合に応じた服装」です。 例えば、冠婚葬祭の時は、冠婚葬祭に相応しい服装をしますし、山登りに行くときは、山に行く服装をします。会社に来るときは会社に来る服装があります。その会社の求めている服装、身だしなみです。


会社の一員ですと、お客様から安心と信頼をして頂けるよう身なりを整えます。
貴方イコール会社の印象になります。会社のイメージ、信頼感に繋がります。


お友達は建材を扱う営業職で、ShellieMayさんはアクセサリーショップということですから、おのずと会社が求める身なりは違います。


私が大手建設会社の人事の方とお話させて頂いたときに、営業の女性のメイク、髪形や髪の色も重要で常にチェックしていると伺いました。


人間中身が大事ですが、第一印象でやはりお客様に信頼して頂くには、身だしなみはとても重要です。


ちなみに飲食店では付けまつげは異物混入になるのでNGです。


プライベートな場面では「おしゃれ」を楽しんで、公共の場面では会社の一員として「身だしなみ」を整えて行きましょう。

※礼儀正しさ、気配り、品を身に付ける「世界に誇れるマナー」はコチラ
http://sakurakotoschool.com/

松井千恵美
桜箏スクール
身だしなみ
第一印象
メイク

回答専門家

松井 千恵美
松井 千恵美
(東京都 / インストラクター養成/起業コンサルタント)
一般社団法人ジャパンエレガンススタイル協会 代表理事

50歳からの起業・副業を考えている女性のためのコンサルタント

100歳時代を迎え、老後の年金問題や企業の副業推進等で自助努力が問われているいま、50歳で起業した自身の体験を通して、50歳からの女性のための起業コンサルやマナーインストラクター養成を行ってます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
菊地 朋子

菊地 朋子
イメージコンサルタント

- good

TPOを考えて

2011/04/01 18:25 詳細リンク

ShellieMayさん、こんにちは。

イメージコサルタントの菊地と申します。

メイクや服装、持ち物などは社会人ならTPOに合わせることが大切ですね。

職種によっても使い分けが必要です。
shellieMaysさんはアクセサリーショップという華やかな職種なので、しっかりメイクが効果的でしょう。

営業でもこれも職種によって違ってきます。
たとえば、アパレルや出版社のファッション誌、化粧品メーカーなどの業界でしたら、流行りのファッションやメイク、アクセサリー等を身につけるのが効果的です。

一方お友達のような建材を扱う職種は、取引先は建築業やクライアントなどの厳しい業界になると思います。そうすると、あまり女の子風のイメージは合わないのかもしれませんね。
上司の方との釣り合いも考えるとつやつやのグロスやバッチリアイメイクでは、浮いてしまうと思います。もし、お友達の仕事がカラーリストやインテリアデザイナーというのであれば、多少はしっかりメイクでも通用するかも知れませんが・・。

また、お友達の仕事着がどのようなものなのかがわからないのですが、服装によっても合うものとそうでないものがあるので、そこのバランスもよく考えるといいですね。

一般の仕事において、つけまつげや、つや感のあるグロス、ネイルなどは華やかさがあり、どちらかというとアフターファイブ向けなので、仕事には不向きと思います。

いろいろな場所や場面でメイクやファッションを使い分けるのは、大人としてとても大切なことですね。

取引
服装
メイク
ファッション
仕事
杉浦 祐加子

杉浦 祐加子
イメージコンサルタント

- good

営業職でもつけまつげ、メイク

2012/02/05 09:39 詳細リンク

営業職だから注意されたワケではないと思いますよ。
全体のシルエット、イメージが営業として
会社のイメージを壊していただけのことだと思います。
または、上司の好みではなかったか?かもですね。
それだけだったら問題ですが、、、

品がよく、その会社の商品を効率よく
スマートにお知らせできるのなら、素敵なメイクと
つけまつげがあってもなんの問題もないはずです。

TPOにあわせることができる魅力的な女性に
なったらなお、素敵ですね。みなさん、そんな女性に
あこがれますよね。さて、いろんな自分に
変えられる、挑戦ですね!

女性
営業
メイク

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

小さい男に似合うファッション・ブランドについて ゆたろうさん  2011-03-19 21:25 回答1件
社長としての貫禄を出す身だしなみの工夫 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答4件
好印象を与える身だしなみとは? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答4件
日焼け後のお化粧について あぶらあげさん  2015-05-18 10:14 回答1件
お化粧直しについて あぶらあげさん  2015-04-29 21:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)