地元公務員への転職について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地元公務員への転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2013/08/14 20:20

現在民間に勤める社会人1年目の営業職の男です。
現状会社に大きな不満があるわけではありませんが、
・営業という数字に追われる仕事にあまりやりがいを感じないこと。
・地元に帰りたいという思い、地元の為に何かしたいという思いが強くなったこと
大きくこの2点から地元市役所への転職を考えています。

ただやはり周りの意見を聞くと最低でも3年は勤めたほうがいいといった意見や、公務員批判が多いため今後どうなっていくのかといった不安もあります。
自分の中では民間企業で利益を追求するような仕事よりも、仕事内容はさまざまであっても結果として市民の役に立つことが目的となる公務員の仕事のほうが魅力を感じ、自分自身のモチベーションの向上にもつながります。

入社してまだ半年もたっていないため、まだ会社についてわからないこともあるかと思うのですが、今から公務員転職を考えるのは控えたほうがいいのでしょうか?
また現在東京で勤務しているため、地元(北陸)での受験に時間的な不安もあります。
専門家の皆さんの意見を頂けると幸いです。

purioさん ( 東京都 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

安達瑠依子 専門家

安達瑠依子
転職コンサルタント

- good

公務員といえども転職ですから早期退職は不利です。

2013/08/15 11:57 詳細リンク

実際に公務員の面接官をやった経験からお話を致します。
今はどの自治体も応募資格の年齢幅が大きくなっており、新卒も既卒も社会人も
同じ筆記試験を通過したら、同じ土俵で集団討論や面接での選考を受けます。
選考のときの評価シートも区別はありませんが、やはり選考基準は同じでは
ありません。
社会人経験者は、当然ながら新卒よりも求めるレベルが高くなります。
社会人3年目なら3年目なりのビジネスで取得した力を見ようとします。
退職理由もしっかりと確認します。

公務員の選考では「民間からの逃げ」と「安定性や福利厚生を求めて」という
方は採用したくないからです。
新卒で1年を満たさずに退職した人、または退職しようとする人に対しての
チェックは厳しく、公務員の仕事に魅力を感じての転職理由だとしても、
簡単に退職する人、というマイナスイメージを払拭するのは容易ではありません。
相談者さんがご自身で気が付いているように、まだ会社の事もよく判らず
そもそもビジネスマンとしては一人前になっていないと思われます。
今の職場で1年も勤まらないのでは、公務員で活躍するイメージが湧かないと
面接官は思うことでしょう。
自覚されているかどうか判りませんが、入社して半年程度では給与に値する仕事が
出来ている人は少なく先輩や上司、ようは会社にお金をもらって育てられている
最中です。

公務員は資格試験ではなく、転職と同じように「人物重視」ですから、1年未満の
退職や(応募)に対しては厳しいです。
もちろん、例外的に会社都合や面接官が納得する理由があれば別ですが、ご相談者
の「数字に追われる~」「地元に帰りたい」「地元に貢献したい」が並んだ状況
からは難しいと思います。
また、新卒に特に多いのですが、民間=利益追求 公務員=社会貢献という安易な
志望動機は視野の狭さや社会性の未熟さを感じさせてしまいます。

現在の会社に入社される時にも夢ややりたい事があったはず、ですね。
現実と理想の乖離に気がついて悩む時期なのかもしれません。
将来、公務員を目指すのはご自身の決断でけっこうかと思いますが、現時点の
お話を読む限りでは公務員が採用したい人材像には結びつきません。

良くお考えの上、公務員を目指すならもう少し先、社会人として、ビジネスマン
として公務員として貢献できる強みを習得してからが良いと思います。

早期退職
公務員
転職理由
新卒
志望動機

回答専門家

安達瑠依子
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
sougen7 代表 人事コンサルタント

年齢や不利な経歴でも、転職を成功せる方法はあります

素晴らしい経歴でも落ち続ける人もいれば、転職回数や長い派遣歴、年齢など不利な経歴でも何社も内定を取る人もいます。複数の内定を取る人には共通の特徴があります。「転職サイト」には載っていないノウハウやメソッドを提供してまいります。

安達瑠依子が提供する商品・サービス

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

対面相談

転職カウンセリング

真剣に転職をしたくて悩んでいる方、応募書類から模擬面接まで、すべて指導します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職について とりせさん  2015-10-23 10:29 回答1件
転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
大手新卒入社3年目 公務員か民間へ転職か chinningさん  2013-04-23 00:56 回答3件
転職活動について相談です 海豚さん  2013-06-20 17:28 回答1件
証券会社の早期退社、及び公務員試験について soccer34さん  2015-04-01 21:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【エントリーシート添削】;ストーリーとしてのES攻略法

★☆★書き方で”わかる”と変わる☆★☆

中沢雅孝

中沢雅孝

(YouTube専門コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)