母が統合失調症です。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

母が統合失調症です。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2013/08/10 18:52

私の母は心の病気を負っているそうで、医師には統合失調症だと診断されたと言っています。
それを聞いた時、私は病気を調べて病気の理解を深めようと思いました。
しかし、母はその病気の素振りをみせません。
確かに薬も飲んでいて、極度に眠くなったりするそうなのですが、深夜に車でどこかへ行ったり、夜遅くまで起きてたり、とてもダラけた生活を送っているせいにしか見えません。
それを不眠症のせいにして眠剤を飲んでいたりして、昼間3時間~6時間寝ているんだから夜寝られなくなるのは当たり前なんじゃないかなと思います。
私の家は昔から父と母の仲が悪く小さいころから何度も喧嘩を見て来ました。母は父のせいで病気になったと言っています。
確かに父は理不尽なことで怒ったり、言葉の暴力が酷い人です。それで病気になったのは納得がいきました。ですが、最近の母の行動を見ているとそれって違うんじゃないかなと思うようになりました。自分が病気アピールも激しくなりました。
母は自分の言ったことに責任を持つような人ではなく、自分のいいように解釈したり言動が矛盾したりしています。
そんな両親がとても嫌いになっていって、どう接したらいいのかわかりません。
母とこの間話した時に、お前は作ろうと思ってできた子じゃないと言われ、本当にショックを受けています。そのあと母は繕ったようにそういう意味で言ったんじゃない、愛してるって言われましたが、なんかもう信じられなくてそれが本音なのかなと思うようになりました。そこから売り言葉に買い言葉で段々私は母を責めるようになっていきました。
今、父と母は別居しており、私は父の方にいて、週末だけ母が実家から帰ってくるという形です。
父も言葉の暴力は少なくなりましたが、今でも些細なことで怒鳴ったりしてくるので辛いです。私は今大学受験中であと半年で家を出られるとわかっているのに、家庭のことがのしかかってきて辛いです。
もちろん私の思い込みが激しいだけかもしれないし、思春期で親のいうことにイラっとくる事なのかもしれませんが、私は父と母がしている行動に疑問です。
しかし母は精神が病気だそうなので。どう接したらいいんですか。その心の病気の人に私はどういう態度をとったらいいんですか。
乱文ですみませんでした。

EASさん ( 長野県 / 女性 / 17歳 )

回答:1件

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

セリフ一つ一つに反応するのでなく,病気のせいと考えましょう

2013/08/12 00:37 詳細リンク

こんにちは,EASさん。統合失調症と診断されたお母さんのことを心配する一方で,仲の悪い両親の状態を見るとつらく感じる。自分でどう接して良いか解らないということなのですね。つらいお気持ち,お察しします。

カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。

EASさんのお母さんが統合失調症であるのかどうかは,メール内容からだけでは判断できませんし,また,それを診断することがここでの目的でもありませんので,それについては触れません。EASさんが,そうしたお母さんやお父さんにどう接すれば良いのか,ということについて,お話したいと思います。

EASさんは,もうすぐ大学生になる年代ということですね。ある意味,大人の年齢になっているということです。大学生,そしてその向こうには,就職して社会人になるということです。自分で稼ぎ,自分の人生を形作っていくということです。まずは,自分がどんな人生を送りたいかを,原点として考えて欲しいと思います。

自分の有り様が固まってくると,まわりに対してどう対応すれば良いのかが解ってきます。そろそろ,ご両親をひとりの人間として見つめても良いのではないかと思います。統合失調症という前に,ひとりの病気を抱えた女性として,お母さんをみることができますか? 普段何気なく明るく振る舞っていても,病気で先の見えない不安をかかえて,いろいろなセリフを言ってしまう状態です。言葉一つ一つの内容にこだわるというよりも,不安なんだなと感じることができるでしょうか?

EASさんが,ひとりの大人の女性として,お母さんの言葉の中身にではなく,不安そのものに対応してあげれば良いと思います。すべての心苦しいセリフは病気のなせる技と考えて,対応してあげて下さい。困ったときには,いつでも相談に乗ります。EASさんに良い未来が訪れることを祈っています。

不安
病気
人生
自分

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
(東京都 / 厚生労働省認定 産業カウンセラー)
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

国府谷 明彦が提供する商品・サービス

メール相談

【メールカウンセリング・ロング型】期間内は回数フリー

期間1週間で,何往復でも可能。その後通算1ヵ月の無料メール相談ができます。

メール相談

【メールカウンセリング・1週間型】期間内は回数フリー

期間1週間限定で,何往復でも可能です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

恋人が、不眠症・心配性・パニック症etc・・・です タケトモさん  2007-10-02 22:36 回答1件
心の病気は本当にありますか? sora.さん  2013-02-07 06:40 回答1件
娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。 pianohikuさん  2010-09-24 11:49 回答2件
うつではありますが りか-わいんさん  2008-07-11 14:57 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)