セリフ一つ一つに反応するのでなく,病気のせいと考えましょう - 国府谷 明彦 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

セリフ一つ一つに反応するのでなく,病気のせいと考えましょう

2013/08/12 00:37

 こんにちは,EASさん。統合失調症と診断されたお母さんのことを心配する一方で,仲の悪い両親の状態を見るとつらく感じる。自分でどう接して良いか解らないということなのですね。つらいお気持ち,お察しします。

 カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。

 EASさんのお母さんが統合失調症であるのかどうかは,メール内容からだけでは判断できませんし,また,それを診断することがここでの目的でもありませんので,それについては触れません。EASさんが,そうしたお母さんやお父さんにどう接すれば良いのか,ということについて,お話したいと思います。

 EASさんは,もうすぐ大学生になる年代ということですね。ある意味,大人の年齢になっているということです。大学生,そしてその向こうには,就職して社会人になるということです。自分で稼ぎ,自分の人生を形作っていくということです。まずは,自分がどんな人生を送りたいかを,原点として考えて欲しいと思います。

 自分の有り様が固まってくると,まわりに対してどう対応すれば良いのかが解ってきます。そろそろ,ご両親をひとりの人間として見つめても良いのではないかと思います。統合失調症という前に,ひとりの病気を抱えた女性として,お母さんをみることができますか? 普段何気なく明るく振る舞っていても,病気で先の見えない不安をかかえて,いろいろなセリフを言ってしまう状態です。言葉一つ一つの内容にこだわるというよりも,不安なんだなと感じることができるでしょうか?

 EASさんが,ひとりの大人の女性として,お母さんの言葉の中身にではなく,不安そのものに対応してあげれば良いと思います。すべての心苦しいセリフは病気のなせる技と考えて,対応してあげて下さい。困ったときには,いつでも相談に乗ります。EASさんに良い未来が訪れることを祈っています。

不安
病気
人生
自分

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
( 東京都 / 心理カウンセラー )
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

母が統合失調症です。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2013/08/10 18:52

私の母は心の病気を負っているそうで、医師には統合失調症だと診断されたと言っています。
それを聞いた時、私は病気を調べて病気の理解を深めようと思いました。
しかし、母はその病気の素振りをみせません… [続きを読む]

EASさん (長野県/17歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

恋人が、不眠症・心配性・パニック症etc・・・です タケトモさん  2007-10-02 22:36 回答1件
心の病気は本当にありますか? sora.さん  2013-02-07 06:40 回答1件
娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。 pianohikuさん  2010-09-24 11:49 回答2件
うつではありますが りか-わいんさん  2008-07-11 14:57 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件