多頭飼いのしつけ。 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

多頭飼いのしつけ。

2013/07/20 00:13

9歳になるミニチュアダックス2頭飼っています。兄弟犬で、生まれた時からずっと一緒です。
とても仲良しだったのですが、数年前から喧嘩をするようになりました。ほとんど、唸り合って無視してたら、おさまるのですが、たまに血まみれの喧嘩になる事も。。
上下関係ができていないのだと思いますが、どうすればいいかわかりません。
獣医さんに、喧嘩して勝つ方を、優先的にかまうようにして下さいと言われ、帰宅時も寝起きも、まず優先にハグをし、呼ぶ時も優先に呼ぶようにし、と、試しているのですが、
もう一頭がヤキモチを焼いて、喧嘩になります。
こんな状態で数年がたったので、私は諦めているのですが、二頭の老化具合が違うので、(顔の老け具合、一頭だけ、目の周りの毛が白くなってきて、おじいちゃんみたい)やっぱり、ストレスからなのかなと、真剣に考えるようになりました。
いままで放置してきて、反省しても遅いですが、今からでも改善できるのでしょうか?

dachs514さん ( 大阪府 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

一番上は人間

2013/07/21 22:17 詳細リンク

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

9歳のワンちゃんたちの喧嘩で困っているのですね。

どちらかを優先してあげることも重要ですが、その前に飼い主様が2頭のワンちゃんたちの上位にいることが重要です。やきもちを焼くということは飼い主様の取り合いをしていることにもなります。

喧嘩が始まったときに、上位の飼い主様が「やめなさい」と言ったら、その時点で喧嘩をやめる意識がワンちゃんたちに出る必要があります。人の子供が、両親にはむかうことって少ないですよね。

そのためには、リードを2頭につけておいて、オスワリさせてみましょう。どちらかが勝手に動いたら、元の位置でオスワリさせましょう。興奮してオスワリできない時は、リードを手に持ち、リードを引っ張って、元の位置に戻しましょう。そこでオスワリを時間がかかっても良いのでさせてみましょう。合図があるまで1分でも待てるようになったら、片方だけ動いていいよと合図をかけてあげます。2頭とも動き出したら、動いて良いと言っていないワンちゃんを元の位置に戻しましょう。

大事なのは、ワンちゃんたちが、嫌がることをさせることができることです。座りたくない時は座らせられなければ、喧嘩をしている最中のワンちゃんたちに『やめなさい』と言ってもやめさせることはできませんし、
『お母さんが怒っているから、やめよう』とも思いません。

コツコツ積み重ねていけば、改善できますよ。

喧嘩

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
(奈良県 / しつけインストラクター)
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
多頭飼いの犬の仲が悪い ちゃこら2さん  2014-05-25 20:56 回答3件
高齢犬の分離不安と留守番について kobu22さん  2014-05-13 14:45 回答3件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
パニック症状 あおとはるたかさん  2015-08-24 04:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)