一番上は人間 - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

一番上は人間

2013/07/21 22:17

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

9歳のワンちゃんたちの喧嘩で困っているのですね。

どちらかを優先してあげることも重要ですが、その前に飼い主様が2頭のワンちゃんたちの上位にいることが重要です。やきもちを焼くということは飼い主様の取り合いをしていることにもなります。

喧嘩が始まったときに、上位の飼い主様が「やめなさい」と言ったら、その時点で喧嘩をやめる意識がワンちゃんたちに出る必要があります。人の子供が、両親にはむかうことって少ないですよね。

そのためには、リードを2頭につけておいて、オスワリさせてみましょう。どちらかが勝手に動いたら、元の位置でオスワリさせましょう。興奮してオスワリできない時は、リードを手に持ち、リードを引っ張って、元の位置に戻しましょう。そこでオスワリを時間がかかっても良いのでさせてみましょう。合図があるまで1分でも待てるようになったら、片方だけ動いていいよと合図をかけてあげます。2頭とも動き出したら、動いて良いと言っていないワンちゃんを元の位置に戻しましょう。

大事なのは、ワンちゃんたちが、嫌がることをさせることができることです。座りたくない時は座らせられなければ、喧嘩をしている最中のワンちゃんたちに『やめなさい』と言ってもやめさせることはできませんし、
『お母さんが怒っているから、やめよう』とも思いません。

コツコツ積み重ねていけば、改善できますよ。

喧嘩

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

多頭飼いのしつけ。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2013/07/20 00:13

9歳になるミニチュアダックス2頭飼っています。兄弟犬で、生まれた時からずっと一緒です。
とても仲良しだったのですが、数年前から喧嘩をするようになりました。ほとんど、唸り合って無視してたら、おさまるので… [続きを読む]

dachs514さん (大阪府/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
多頭飼いの犬の仲が悪い ちゃこら2さん  2014-05-25 20:56 回答3件
高齢犬の分離不安と留守番について kobu22さん  2014-05-13 14:45 回答3件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
パニック症状 あおとはるたかさん  2015-08-24 04:23 回答1件