父の遺産と母の預金について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

父の遺産と母の預金について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2013/07/18 13:24

お知恵を拝借したく初めて投稿させていただきます。

昨年末、父が他界いたしました。
相続人である、母と兄と私の3人で
遺産の分割協議を行うために話し合いの場を設けましたが
母は老人性痴呆が進み入院中で兄は遺産は
「長男である自分が相続する」と言って
まったく協議になりませんでした。
そこで伺いたい事が2件あります。

(1)父の遺産に対しての遺言状等は一切なく兄である
長男が全て相続すると言っているのですが私が調べました所
その様な前例は無い様に思います。。
また、実家は土地・家屋ともに亡くなった父の名義ですが
固定資産税を払ったから自分の物だとも言い張り
私が実家の敷地内に入る事を拒みます。
この様な事がまかり通るのでしょうか。

(2)母の預貯金に関して、母の依頼により入院費の払い込みは
兄嫁が行っていますが預貯金の残高をみた所
使途不明金多数がみつかりました。
(入院費以外の雑費は別の通帳から別途引き出されています。)
(例)入院費15万円に対して20万の引き出しがある。等
差額分の返還を求める事はできるのでしょうか。

同居とは言え何十年も父より生活費を貰い、父名義の土地と家に住み
父の介護も母の介護も一切せずに私にすべてを任せ
亡くなる時でさえ、緊急の連絡をいれたにも関わらず
酒を飲み連絡が付かず最後の瞬間に間に合わず。
亡くなった途端に父の遺産に食いつき
痴呆症の母の預貯金まで食い物にしている兄夫婦に我慢ができません。

母の存命中に醜い兄弟の争いは控えたいと思いましたが
兄夫婦の所業に残された母を任せる事ができずに思い立ちました。

お見苦しいご相談を申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

sarusan11さん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

遺産分割についての調停を行うことをお勧めします。

2013/07/19 06:54 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、、ご心痛をお察しいたします。
ご質問1ですが、仮に遺言があったとしても、すべて一人で相続することはできません。本来もらえるはずの法定相続分の、二分の一は遺留分として平等にもらえる権利があります。
また、固定資産税を支払っていたからというだけでは、その所有は使用貸借の形態です。せめて地代相当分の支払いがあれば、自分のものだという主張も通るかと思いますが、あまりにも強引すぎますね。
質問2ですが、過去のことは今は忘れることでしょう。そうでなくとも、大変な相続のように感じます。それを済ますことが先決ではないでしょうか。同時に、お母さんが認知症とのこと、判断能力がどのくらいなのかはわかりませんが、相続を正確に実施するためには、法廷後見人をつけることをお勧めいたします。本来であれば、親族や身内の方がなることですが、利益相反と言って、相続に直接関係する人を後見人には選べませんので、第三者を立てることが必要です。申し立ては家庭裁判所に出向き、あなたが申し立てることで足ります。
そのうえで、相続についてじっくり対応することが必要です。ご質問の内容では相当こじれているようですから、家庭裁判所に調停をお願いすることが必要と思われます。
いずれにしてもお兄さんの主張は度が外れているようですから、第三者で専門的な知識を持っている人にお願いすることをお勧めいたします。できれば、司法書士さんがいいですね。

遺産分割
認知
調停
固定資産税

評価・お礼

sarusan11さん

2013/07/19 15:23

早々にお返事をいただきまして、ありがとうございます。

兄は昔から権利は主張するわりに義務を怠る人でしたが
あまりの無知さに身内として恥ずかしい思いをしております。
法廷後見人はすぐにでも調べて取り掛かろうと思います。
使ったお金は母から兄への小遣いだと思うようにします。悔しいですが。。

適切なアドバイスを頂戴し、ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父の遺産と母の預金について sarusan11さん  2013-07-17 14:03 回答1件
相続の遺留分等の負担を軽減したい lilyroseさん  2013-09-27 01:21 回答1件
遅すぎる遺産相続について 71091さん  2010-09-26 12:31 回答2件
相続放棄すべきか迷っています yasuchisyunさん  2011-11-06 19:15 回答1件
居住している不動産の代償金の決め方は? spec-holderさん  2013-12-02 14:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)