遺産分割についての調停を行うことをお勧めします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

遺産分割についての調停を行うことをお勧めします。

2013/07/19 06:54
(
5.0
)

はじめまして、、ご心痛をお察しいたします。
ご質問1ですが、仮に遺言があったとしても、すべて一人で相続することはできません。本来もらえるはずの法定相続分の、二分の一は遺留分として平等にもらえる権利があります。
また、固定資産税を支払っていたからというだけでは、その所有は使用貸借の形態です。せめて地代相当分の支払いがあれば、自分のものだという主張も通るかと思いますが、あまりにも強引すぎますね。
質問2ですが、過去のことは今は忘れることでしょう。そうでなくとも、大変な相続のように感じます。それを済ますことが先決ではないでしょうか。同時に、お母さんが認知症とのこと、判断能力がどのくらいなのかはわかりませんが、相続を正確に実施するためには、法廷後見人をつけることをお勧めいたします。本来であれば、親族や身内の方がなることですが、利益相反と言って、相続に直接関係する人を後見人には選べませんので、第三者を立てることが必要です。申し立ては家庭裁判所に出向き、あなたが申し立てることで足ります。
 そのうえで、相続についてじっくり対応することが必要です。ご質問の内容では相当こじれているようですから、家庭裁判所に調停をお願いすることが必要と思われます。
いずれにしてもお兄さんの主張は度が外れているようですから、第三者で専門的な知識を持っている人にお願いすることをお勧めいたします。できれば、司法書士さんがいいですね。

遺産分割
認知
調停
固定資産税

評価・お礼

sarusan11 さん

2013/07/19 15:23

早々にお返事をいただきまして、ありがとうございます。

兄は昔から権利は主張するわりに義務を怠る人でしたが
あまりの無知さに身内として恥ずかしい思いをしております。
法廷後見人はすぐにでも調べて取り掛かろうと思います。
使ったお金は母から兄への小遣いだと思うようにします。悔しいですが。。

適切なアドバイスを頂戴し、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

父の遺産と母の預金について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2013/07/18 13:24

お知恵を拝借したく初めて投稿させていただきます。

昨年末、父が他界いたしました。
相続人である、母と兄と私の3人で
遺産の分割協議を行うために話し合いの場を設けましたが
母は老人性痴呆が… [続きを読む]

sarusan11さん (大阪府/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

父の遺産と母の預金について sarusan11さん  2013-07-17 14:03 回答1件
相続の遺留分等の負担を軽減したい lilyroseさん  2013-09-27 01:21 回答1件
遅すぎる遺産相続について 71091さん  2010-09-26 12:31 回答2件
相続放棄すべきか迷っています yasuchisyunさん  2011-11-06 19:15 回答1件
居住している不動産の代償金の決め方は? spec-holderさん  2013-12-02 14:33 回答1件