死亡した父名義の家と土地について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

死亡した父名義の家と土地について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2009/10/25 23:48

私は東京在住42歳独身女性です。
10年以上前に父の「無職でギャンブル依存とDV」が原因で母と離婚し、それ以降、私も10年以上音信不通でした。
当時、母は逃げるように家を出たので、ほとんど母のお金で建てた家の権利などについても協議することなくそのまま父が暮らしていました。
そして今年2月に父が死亡したという連絡を遠い親戚から受けたのですが、父は再婚しているとのことだったので、葬儀にも出席せずにいました。
北海道の田舎にある父の名義である家(と土地)には再婚相手が住んでいるとの事でしたから、名義や相続などについては、相手から何か言ってくるだろうと放ってあったのですが、この度、私の住所に「固定資産の承継人の届け」という書類が届き、これは連絡を取らねば、と思い、10月に入って初めて父の再婚相手に連絡しようとしたところ、その再婚相手(仮にAさん)も5月か6月に死亡していた事を知りました。

Aさんには、前のご主人との間に子供がいるそうですが、もう結婚されていて、独立して違う土地にらっしゃいます。

ここで、ご質問ですが、父の遺産である土地と家屋の法定相続人は、再婚相手のAさんと私の2人になるはずでしたが、遺産の協議書を取り交わす前にAさんが亡くなってしまった場合には、父の遺産の法定相続人は私だけで良いのでしょうか?もしくは、本来半分を相続するはずだったAさんの代理人のような形でAさんのお子さんが該当したりするのでしょうか?

※遺言書はありません。Aさんのお子さんを養子縁組等はしていません。父の直系の子供は私だけです。

もしも、遺産の件でAさんのお子さんと私が協議書などを作成しなくてはならない場合、両者も遺産のある現地もすべてが遠距離のため、代理人を立てたいと考えているのですが、こういったケースの代理人は、司法書士、行政書士、弁護士など、どのような方に依頼するのが相当でしょうか?

とむとむにーさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

そうぞく法定相続人の相続分について。

2009/10/26 07:57 詳細リンク

とむとむにー様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

法定相続人の順番をお答えします。

お父様の相続では、法定相続人はとむとむにー様と再婚された妻になります。法定相続分は2分の1ずつです。お父様が死亡された時点で、分割協議が成り立っていない場合には、お父様の遺産は相続人全員の共有物になり、物且つ協議が整うまでは、法定相続分がその持分になります。

再婚された妻の法定相続人はそのお子様たちですので、権利・義務の全ては再婚した妻のお子様たちが承継されています。

従いまして、お父様の遺産の分割協議の相手はお子様たちになります。

協議が円滑に進むのでしたら、専門家に依頼される必要はありませんが、もし代理人をご依頼されるのであれば、当サイトで北海道を営業領域とされている法律の専門家にご相談されるか、現地の弁護士会、司法書士会などにご相談されては如何でしょう。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺産相続の時効 くろくろくろさん  2008-04-26 09:46 回答1件
姉が勝手に孫養子縁組 devid337さん  2011-07-19 14:45 回答1件
父死亡後、引き続き母が死亡した場合の相続と登記について ゆみこ88さん  2011-05-29 12:35 回答1件
遺産相続について のんママぉヴぇさん  2009-02-17 11:46 回答1件
父の遺産相続の請求を義母にしていいのか悩んでいます まるちゃん☆さん  2011-08-14 07:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)