新築購入と将来のリスク - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

前野 稔

前野 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

新築購入と将来のリスク

2013/06/28 11:00
(
5.0
)

こんにちは、チキンハートさん。

ファイナンシャルプランナーの前野です。

ご質問拝見させていただきました。
チキンハートさんのご家族、ご両親への想いに、とても心に響きました。

ご家族の夢とご両親の将来への不安という現実を
両立させることは困難なことかと存じます。



万一、新築一戸建てのマイホームを購入したあと、田舎へ帰るとなった場合、
そのマイホームをどうするかについては一般的に3通りの方法が想定できます。

1.売却
2.賃貸
3.空き家

ここで、新築一戸建てが正しい選択かどうかは難しい判断ですが、
他人である私からは、損得のリスクしか言及することはできません。


1の場合、売却価格は新築時の価格より通常は下がってしまうため、その差額が損となります。

2の場合、予想される賃料と賃貸ニーズがあるかどうかがポイントとなります。

1、2とも人気のある地域であれば、需要はあるかと思いますが、
あまりそうでない場合には、大きな損を抱えるリスクがあります。

3の場合は、将来的に再度マイホームに戻ってきやすいという利点がありますが、
その間の住宅ローン返済や固定資産税などの維持費が、田舎の生活費に加算されることになります。



一方、別の考え方として、今回購入予定のマイホームについて、
中古物件は選択肢にはないでしょうか?

中古物件であれば、金銭的なマイナスリスクは大幅に低減できます。



金銭的な損得とご家族、ご両親の幸せは比較困難なことだとは存じます。

少しでもチキンハートさんの参考になれば幸いです。

売却
一戸建て
賃貸

評価・お礼

チキンハート さん

2013/06/29 06:15

早速のご回答ありがとうございました。

両親が祖父・祖母の介護に苦労していたのを見ておりましたので、
それを弟にだけ押し付けてしまうようなことだけは、避けたいと思っております。

私の中では中古や賃貸という選択肢もあるのですが、新築一戸建てというのが家内の夢で、
年齢や金銭的なこともあり、いっそこの機会に叶えてあげたいなと思いました。

人気のある地域のようですので、需要はあるのではないかと思いますが…

とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

前野 稔

前野 稔

2013/06/29 09:22

高い評価をいただきありがとうございます。

奥様やご家族の夢は金銭では測りがたいものがありますね。

末永くお幸せになれることを祈念しています。

ご困りのことがありましたら、お気軽にご連絡ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新居の購入について

マネー 家計・ライフプラン 2013/06/28 03:32

当方40代前半の会社員の男です。妻30代後半、長男小学校低学年、長女未就園児です。
現在職場の近くの賃貸マンションに住んでおりますが、妻のたっての希望と、子どもが成長し手狭になったこともあって、新築一… [続きを読む]

チキンハートさん (大阪府/42歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

ライフプランと貯蓄 shion35さん  2011-10-21 18:15 回答3件
この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
ライフプランでの悩み えるんさん  2009-04-12 21:45 回答7件