投稿サイトの製作について - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

投稿サイトの製作について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/06/26 10:06

投稿サイトを作ろうと考えていますが、予算的にはどれくらいかかるのか自分でも作成できるのか、サイト構築にはどんな媒体が適しているのか教えていただきたいと思っています。

考えているのは下記のような川柳投稿サイトのような感じのものです。

http://www.sencle.net/

http://www.senryunin.com/

投稿できるものは内容と評価、可能であれば不適切な投稿があったらお知らせできる機能もあればいいと思っています。投稿するには登録が必要で観覧のみの場合は登録しなくても見れるようにします。

トップページには、投稿評価の高いランキングと最近の投稿が載る程度。投稿以外のページではサイトの紹介、投稿への注意事項など自分でもページを追加できるようにしたいです。

このようなサイトはやはり、XOOPSを利用するしかないのでしょうか。

よろしくお願い致します。

パラノーマルさん ( 静岡県 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

田中 紳詞 専門家

田中 紳詞
経営コンサルタント/ITコンサルタント

- good

メジャーなCMSであれば、軒並み構築できるかと思います。

2013/07/03 18:33 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

そういったご要件であれば、やはりCMSが適しているかと思いますが、XOOPSに限らずJoomlaやWordpressでも実現できるかと思います。


ご自身での構築も視野に入れておられるようですので、まずはローカル(PC内)に実験的にインストールし、フリーのテンプレートなどを活用して試験的に作成してみては如何でしょうか?

【参考URL】
オープンソースCMS比較表(WordPress・MTOS・Joomla!・Drupal・XOOPS)
http://wpcms.wadous.com/about-cms/comparison.html
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=3795.0

Webサイトの構築は、依頼側と作り手がイメージを共有することが重要であり、また必要な機能やページ数などによって見積は大きく変動します。

仮に外部の業者に依頼するとして、ご自身がイメージした叩き台を元に「ここを、こう変えて」「こういう機能を追加して」という風にポイントを明確化することで、見積は抑えられるのではないかと思います。

それに、ひょっとしたら「フリーのテンプレート+αくらいで構築できてしまった」なんてオチもあるかもしれません。

CMS
オープンソース

評価・お礼

パラノーマルさん

2013/07/07 14:30

田中様、この度はご回答ありがとうございます。なかなかご回答がもらえなかったので自力で頑張っていました。以前からローカルにXAMPPを入れフリーのXOOPS、Wordpressのテンプレートをカスタマイズして勉強しておりました。おっしゃるとおり「フリーのテンプレート+αくらいで構築できてしまった」というオチになりそうです。簡単ではありませんでしたが何とか自力でいけそうです。田中様には参考URL等いろいろ教えていただき感謝しております。何より回答をいただけたことが本当にうれしいことでした。本当にありがとうございました。

回答専門家

田中 紳詞
田中 紳詞
(東京都 / 経営コンサルタント/ITコンサルタント)
株式会社Exciter 代表取締役/主席コンサルタント
03-6280-3255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

業務システムからモバイルまで、IT業界の無差別格闘家

専門はSAPなどの業務システムとコンサルティングですが、それに限らず企業にとって必要なITとその活用を考え、幅広い分野の経験を積んできたと自負しております。ITには多くの分野がありますが、一面ではなくトータルで勘案したプロの仕事をお届けします。

田中 紳詞が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会員制サイトについて komatta-sanさん  2012-06-13 18:53 回答3件
ポータルサイト運営 oomura83さん  2011-05-04 07:11 回答2件
携帯サイトのURL Mahalo06さん  2009-11-06 10:41 回答4件
Joomla上のランキング表示について Degas5969さん  2009-08-13 09:48 回答2件
SNS作成 wimpsさん  2007-11-11 21:40 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)