ポータルサイト運営 - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ポータルサイト運営

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2011/05/04 07:11

先日、知り合いの社長から、
ある情報に特化した、ポータルサイト構築を考えていて・・という相談受けました。

相談内容としましては、
広告収入でサイトを運営できるようにしたいだが、
実際に広告収入でサイト運営できるようにするには、どのくらいの集客力が必要なのか?

というものでした。正直、ポータルサイト運営は、簡単ではなく難しいとは思いますが、
実際には、どのくらいで集客力があれば広告媒体として成立してくるものなのでしょうか?

相談を受けたものの・・・そのあたりはまったく詳しくないので、
恐れ入りますが、教えていただけれると非常に助かります。

oomura83さん ( 東京都 / 男性 / 27歳 )

回答:2件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

1 good

数と質両方大切です。

2011/05/04 10:38 詳細リンク
(5.0)

環の小坂です。

1.数について
まず集客力ということですが、必要な売上(維持費)から逆算して計算してください。

例えば、googleアドセンスで賄うとした場合、
クリック率は0.1%行けばいい方です。
(リスティング広告は1%を超えますが、アドセンスは受動的なユーザが見ているので、
低くなります。)
ということは1クリックに必要なセッション数は1000です。
仮に1クリック10円として、日に1万円集めようとすると、
1000クリック必要で、セッション数は100万です。
ということは月に300万人の流入が必要になります。

これはあまり現実的ではありません。
仮に月30万セッションで運営しようと思えば、
1クリック1000円程度の広告が必要です。

と考えると、広告だけで賄うということがあまり現実的ではありません。

ただ、ポータルサイトでは掲載1か月で30万円とか大きな広告費用を取得する媒体も多くあります。
広告主側はそれでもペイ出来るので、かけています。

セグメントがしっかり出来れば、高い広告収入(=クリック率と単価が高い)を得ることは可能です。

2.質
そうなると質が重要です。
例えば、そのサイトに広告を掲載すれば確実に一定量のターゲット層に
リーチ出来るなら月100万円以上の広告は集まると思います。

質(ターゲットが明確で、かつお金を使う層であること)が高いポータルを作れれば
十分元は取れます。

セグメントの方法は地域・性別・職業等様々ですので、
そこは訴求力のあるコンテンツを用意できるかを含めてお考えください。

もし用意できるなら、リスティング広告等も使って集客し、
成功報酬や通販で収益を得るという方法もあります。

媒体
ポータルサイト
コンテンツ
広告費用
集客

評価・お礼

oomura83さん

2011/05/05 09:49

ロジックに基づく回答ありがとうございます。
とても助かりました。

参考にさせて頂きます。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

2 good

広告媒体として機能させるには最低でも50万-100万ユーザー/月

2011/05/04 09:16 詳細リンク
(5.0)

oomura83さんもお考えの通り、サイト運営を広告でまかなう、すなわち広告収入を軸に消費者へ無償でコンテンツを提供するビジネスモデルを成立させるのは大変なことなんです。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


すごく乱暴な数字ですが、広告媒体として機能させるには最低でも50万から100万ユーザー/月程度必要だろうと考えます。
でなければ、広告代理店が相手にしてくれません。
代理店が使えないとなると自社で直販するしかありません。
でも、サイト運営期間を通して、自社で広告枠を埋めるなんて、あまりに現実的じゃありませんよね。



もちろん、ポータルサイトの運営費の大きさにもよりますが、それらをまかなって、なおかつ利益を出すには、相応に価値あるコンテンツを大量に、かつ継続して提供する必要がありますから、年間1,000万円や2,000万円でどうこうできる話ではありません。
多くの競合サイト、類似サイトの中から、広告媒体として価値有り(多くのユーザーを集客するに値するコンテンツを持っている)と認められることがどのくらい大変なことか、想像に難しくないかと思います。

それでなくても、今の経済状況の中で、企業は「広告費」名目の費用を計上しづらくなっています。
少なくとも、商品や企業の認知、ブランド形成を目的としたサイトやECサイト運営に比べて、広告収入目的のサイト運営は極めて難しいと考えます。


因みに日本のポータルサイトの視聴率ランキングが
http://www.netratings.co.jp/ で購入できます。

簡易データはここで
http://www.netratings.co.jp/ranking_NV.html

http://taesho.seesaa.net/article/144360027.html


ここから発展させて、客観的な視点かつ幅広い側面から検討してみてください。



ご参考になれば幸いです。


-----------
現在、弊社では、みなさまからのご質問をお買いしております。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-53191/

ご質問に回答するごとに「東日本大震災」の被災地復興支援に向けた
義援金として2,000円を日本赤十字社に寄付しています。
このたびのoomura83さんのご質問への回答により、寄付が10,000円に
なりました。
ありがとうございました。
-----------

サイト再生とWeb戦略のチームデルタ
谷口浩一

ポータルサイト
ビジネスモデル
収入

評価・お礼

oomura83さん

2011/05/05 09:48

わかりやすくご丁寧な回答ありがとうございます。
参考になりそうなサイト情報もありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

義援金にも間接的にご協力でてよかったです。

谷口 浩一

谷口 浩一

2011/05/05 13:09

早々に評価いただき感謝です。
広告収入を軸にしたポータルサイト構築を考える企業が増えてるようですが、思惑通りにならないのが現状のようです。

それでも、競合のいない斬新な企画に基づくコンテンツを提供できれば、道は十分開けると思います。
今、楽天の進出が猛威となりつつありますが、料理好き女性のソーシャルネットワーク化しつつあるレシピ投稿・検索サイト【クックパッド】など、その好例だと思います。

災害支援活動へのご協力、ありがとうございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

大規模なポータルサイト構築について。 のだなのださん  2013-04-03 01:10 回答1件
SEOにおける重複コンテンツ対策について hanatsubakiさん  2012-05-24 11:34 回答1件
地図を使った地域ポータルサイト zerowanさん  2010-01-28 10:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)