根管治療について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

根管治療について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/06/08 09:22

レントゲンで歯根周りを黒い影で囲むような症状が
見受けられたので、膿があるかも知れないとのことで
右下臼歯6番クラウン冠(銀歯)を外し、
根管治療が始まったところ、リーマ―での操作途中から
激痛が生じましたが、膿はないとのことでした。
しかし、それから鎮痛剤を飲まないと眠れないくらいの
一貫した痛みがずっと続き、10日になります。
処置を開始するまでは、全く痛くも痒くもない歯でした。
冠を外す時や、リーマ―を必要以上に堀られた事が原因で
破折したのではとも考えましたが、炎症がありますし、
破折による痛みとは考えられるのでしょうか?
ちなみに、失活歯です。
急激に痛みが走った原因は何故なのでしょうか?
また、このような歯根を覆うような炎症で起こる激痛は
どのくらいで完治できるものでしょうか?
痛みを抑えるために鎮痛剤を飲み続ける生活にも
限界があるように思いますし、抜歯をすれば
早く楽になれるのでしょうけれど、
その場合、炎症や痛みが酷い今の状態では抜歯も困難なのでしょうか?

まりこ888さん ( 大阪府 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

根管治療後の痛みについて

2013/06/08 15:10 詳細リンク

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

根管治療時、治療後に起こる痛みの原因として
・リーマーによる根尖の破壊
・パーフォレーション(穿孔)
・歯根の破折、ヒビ
・貼薬によるもの
・根管内の圧の上昇
・根管治療を始めたことによる反応
などがあります。
今まで痛みがなかった歯であっても、処置を始めたことによって痛みが生じてしまうということはまれにありますので(当医院では処置前に説明します)、今回の治療が必ずしも適切でなかったとは言い切れません。
途中で鋭い痛みがあったとのことですので、おそらくリーマーが根端を突き抜けて炎症が起きた可能性が高いですね。
軽度であれば数日で軽快しますが、長引く場合には抗生剤を服用したり、根管を開放して炎症を抑えます。
根尖が大きく破壊されていたり、歯にヒビが入っている場合には痛みがひかないこともありますので、かかりつけの先生に相談されるといいでしょう。場合によっては他の先生に診てもらうことも検討してください。

原因
治療
痛み

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛や肩こりを伴う奥歯の痛み viderさん  2007-09-06 01:54 回答1件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)