根管治療後の痛みについて - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

根管治療後の痛みについて

2013/06/08 15:10

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

根管治療時、治療後に起こる痛みの原因として
・リーマーによる根尖の破壊
・パーフォレーション(穿孔)
・歯根の破折、ヒビ
・貼薬によるもの
・根管内の圧の上昇
・根管治療を始めたことによる反応
などがあります。
今まで痛みがなかった歯であっても、処置を始めたことによって痛みが生じてしまうということはまれにありますので(当医院では処置前に説明します)、今回の治療が必ずしも適切でなかったとは言い切れません。
途中で鋭い痛みがあったとのことですので、おそらくリーマーが根端を突き抜けて炎症が起きた可能性が高いですね。
軽度であれば数日で軽快しますが、長引く場合には抗生剤を服用したり、根管を開放して炎症を抑えます。
根尖が大きく破壊されていたり、歯にヒビが入っている場合には痛みがひかないこともありますので、かかりつけの先生に相談されるといいでしょう。場合によっては他の先生に診てもらうことも検討してください。

原因
治療
痛み

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

根管治療について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/06/08 09:22

レントゲンで歯根周りを黒い影で囲むような症状が
見受けられたので、膿があるかも知れないとのことで
右下臼歯6番クラウン冠(銀歯)を外し、
根管治療が始まったところ、リーマ―での操作途中から
激痛が生じ… [続きを読む]

まりこ888さん (大阪府/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛や肩こりを伴う奥歯の痛み viderさん  2007-09-06 01:54 回答1件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件