夫婦喧嘩について『離婚も含めて』 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

夫婦喧嘩について『離婚も含めて』

2013/04/29 23:29

はじましてtosと申します。
現在妻と生後4ヶ月になる娘と同居しております。
先日妻ととある内容で喧嘩になり、離婚をつきつけられました。
とある内容というのが食事中に『おれが養っているのだから』というニュアンスのことを言ってしまいそれから妻は話もしてくれなくなりました。因みに妻は育休中であり、自分一人でやっていけるのだからそんなこといわれてまで一緒にいたくない、あなたの両親も前から気に入らなかったのといわれてしまいました。
私が言ってしまったことは本当にいけないことだと謝罪しましたが、聞き入れてもらえません。本心からいったことではなく反省しています。
育児には比較的協力しているのですが、拒否されてしまっています。
私としては離婚は子供のためにもしたくありません。
この溝どのようにして埋めていけばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

tosさん ( 香川県 / 男性 / 26歳 )

回答:1件

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

- good

長々と思われてもいい。素直な気持ちを全部言いましょう。

2013/04/30 14:48 詳細リンク

tosさんこんにちは。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

始めに。すでに反省されているtosさんにはちょっときつい言い方になってしまいますが、一言言わせてくださいね。「そりゃ、怒りますよ!」
生後4ヵ月。奥さまはおそらく産休直前まで家庭と仕事を両立されていて、出産という大きなことを経験されて、まだまだ目が離せない育児に一生懸命な状態。つまり身体はもちろん、精神的にもいっぱいいっぱいなんです。
食事の支度もとてもエネルギーを必要とするもの。その食事中にtosさんの発言を聞かれたら「ブチっ」と切れてしまうのは仕方ないですね。
切れた勢いで、義両親への不満も一緒に出してしまったというところなのだと思います。

さて、「溝はどのようにして埋めていけばいいのでしょうか?」とのご相談についてですが、「ごめんなさい。本心じゃない。もう言いません」だけでなく、細か過ぎるくらい細かく詳しく、あなた自身が自分の心に問いかけ、整理して、まずその気持ちを奥さまに伝えてください。
お子様が寝た時間でもよいですが、少し預かっていただける場所があるならそういう空間がベストです。奥さまと2人きの静かな状態の中で話しましょう。

・どうして自分がそういう発言をしてしまったのか
・今は自分がどういう気持ちでいるのか
・義両親への不満とはどんなことか、それに対して改善できる方法はないか
・離婚したくないと考えていることとその理由

例えばですが、「俺が養っている発言は本心からではない」と書かれていますが、本心じゃなく言葉にするってどういうこと?私にもわかりません。そんな気持ちがまったくなければ、そういった発言はされないですよね。
まずはその発言をtosさんがしてしまった意味を自問自答してください。

家庭を作ることは簡単です。でも維持していくことは努力です。それが家庭を築いていく、ということです。
頑張ってください。

相談
産休
離婚
家庭
育児

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
(東京都 / 心理カウンセラー)
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

小日向 るり子が提供する商品・サービス

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「夫婦のセックスレスを解消する秘訣とは」に関するまとめ

  • セックスレスは夫婦生活が崩壊するサインかも・・・

    大好きなあの人と結婚したあの日。夫婦になり、最初はラブラブだったけど段々と熱が冷めてしまい、 今では別々の寝室に…なんてことありませんか?! 「最近マンネリ化してきた」「ケンカが多くなってきた」といったことが増えてきたけど、 どうして?実はそこには夫婦によくありがちな「セックスレス」が関係しているかもしれません。 ここではそんな問題を解決するための記事をご紹介します。

「夫婦喧嘩を防ぐ5つのポイント」に関するまとめ

  • 夫婦喧嘩が多くなってきた方や相手の一言にイラッときた方は必見です

    昔は夫婦喧嘩も少なかったのに、いまでは何気ない一言がイラッときていませんか。最初は仲も良く喧嘩もしていなかったのになぜ喧嘩をするようになったのでしょうか。夫婦喧嘩を防ぐことは、ちょっとした工夫で防ぐことができます。 そんなポイントを専門家がアドバイスします。

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
勝手に物事をすすめる妻への対応 けんぼんさん  2012-05-16 21:56 回答1件
夫婦喧嘩を無くすには? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 12:25 回答5件
義母と義弟に責任を問うことはできますか? こもまりねさん  2016-05-15 11:33 回答1件
主人の浮気 しおぺさん  2014-12-14 19:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)