収納の作り方の問題なのか、片付けの問題なのか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

収納の作り方の問題なのか、片付けの問題なのか

2013/04/23 23:13
(
5.0
)

ご相談の内容で・・・

減築するという工事の問題以外に、物を減らす+収納という問題がありますね。

infinity_blueさんにとって「物を減らす+収納」の問題について

「片付けが苦手」という事を含んでいらっしゃいますか?

もしそれが結構大きな問題であれば、このオールアバウトプロファイルの中で収納アドバイザーという方がいらっしゃいますので、そちらにご相談されるといいかもしれません。

そうではなくて、減らして残ったものを、どこにどうゆうふうに収納を作って納めるか、という事ならば、私達建築士でご対応できます。どのように収納を作って物を納めるかという点は新築と同じ事です。物の量や使う家具を把握し、必要なところに必要な物を納まるように設計します。

減築をし家を作り変えるという事ですので、構造の検討を含めた設計および工事監理が大切です。その点に関しては、確実に、建築士つまり設計事務所に依頼される事をお勧めします。

**

現在お住まいの家をリフォームする場合、さらに減築して形が変わるとなればなおさらですが、リフォームでどんな事ができるのか、どんなふうになるのか、イメージするのはなかなか難しいです。

私の施主の方にも、それがわからず、そして誰に頼んでいいものかと、長年悩まれていた方がいらっしゃいました。悩まれいらっしゃる事が同じであれば、頼む相手のひとつとして設計事務所も考えてみてください。


志田茂建築設計事務所

志田

減築
リフォーム
収納
建築設計

評価・お礼

infinity_blue さん

2013/05/01 21:43

志田さま

評価が遅くなりましてすみません。

とても実践的なアドバイスありがとうございます。
「片づけが苦手」なのか、収納場所を考えるのか、どちらかを把握するところから
家族と一緒に考えて見ます。

建築家の方にお願いするというのは、思ってみなかった選択肢ですが
そういう方法もあるんだと考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

志田 茂

志田 茂

2013/05/02 09:58

infinity_blueさん ありがとうございます。

いい家にするための条件の一つに、物との関係を整理する事があります。
物を減らすという事も大切ですが、必要な物を、どのように新しくする家に納めていくかという事を、設計の段階で考えておかなければいけません。それをあやふやのまま進めてしまうと、工事が終わってから、「これどこに置けば(しまえば)いいんだろう?」となり、結局、物があふれている状態になってしまう事も考えられます。

どこにどうゆう収納があればいいか、という事は、私達が普段、施主の方とともに考えている事です。

たとえリフォームであっても、設計事務所と作って行く事は、特別な事ではありません。
リフォームだから「むしろ」と言ってもいいかもしれません。

ぜひ、積極的にお考えになってみてください!

志田

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

現在の状態から収納を考えてのインテリアデザイン

住宅・不動産 整理収納・ハウスクリーニング 2013/04/23 22:13

家族の生活スタイルが変化したのにつれて使っている部屋が少なくなり
リフォーム(減築)することになったのですが、
部屋数を半分以下に減らす予定です。

現在使っている部屋… [続きを読む]

infinity_blueさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

モノ視点で考える家づくり 鈴木 君枝(収納アドバイザー) 2013/04/24 17:41

このQ&Aに類似したQ&A

布団の収納について メグっぺさん  2013-04-24 08:09 回答2件
子どもの収納について miho12110さん  2013-01-28 17:18 回答3件
押し入れがない場合の布団の収納について yuki111111さん  2012-10-11 19:02 回答2件
片付け上手になるには yokoko72さん  2012-12-21 21:48 回答3件
子供服の収納について cocoyaekoさん  2012-09-16 20:50 回答2件