,時効取得で対応できますか - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月05日更新

,時効取得で対応できますか

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2013/04/12 14:47

母が故郷にある実家の土地を。1974年2月に父がなくなったのに、名義変更をしていませんでした。100坪の土地です。路線価で1500万円ほどです。母は1994年4月まで、この土地に一人で住み、以後、私のマンションに同居。昨年11月に亡くなりました。母はずっと土地の固定資産税を払っていただけでなく、年に4回、庭の草刈りや、塀の直しなどを行い、管理してきました。母は、この土地は自分名義あるいは自分のものであると思い、40年余り暮らしてきました。私と姉はまだ中学と小さかったこともあり、忘れていたのでしょう。このため最近見つかった母の遺言にも、この土地を長男に譲ると書いてありました。母の遺産の法定相続人として私の姉もいます。
知人に相談すると、今のままでは父親の名義をまず変更し、亡くなった母の分2分の1、私と姉が4分の1と考え。そこから遺言による相続をすると、長男は4分の3(ただし姉に遺留分8分の3)と考えるべきといわれました。母は亡くなっているので、遺言があっても、単純に姉と私で二分の一にはならないのでしょうか。
これを、母は父名義の土地を時効取得していたと考えることはできないでしょうか。そうすると、母の遺言どおりに、土地の名義を変更することが可能になると思いますが、いかがでしょうか。
もし、それが可能ならば、時効取得にはどのような手続きをとればいいのでしょうか。教えていただければ幸いです

egogawadaさん ( 東京都 / 男性 / 54歳 )

回答:1件

ご質問について。

2013/04/13 01:10 詳細リンク

初めまして。

質問の目的がよくわからないのですが、要するにあなたとお姉さんの相続割合をどのようにして解決したいのでしょうか?

現在どのような問題が起きているのでしょうか?

相続人であるあなたとお姉さんが合意されるのであれば、どのような割合での分割も可能です。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

借地の法律っておかしくない? カトリせんこさん  2014-09-08 20:12 回答1件
高齢のおばを残し嫁が出て行きました なすさん  2012-09-16 20:59 回答1件
統合失調症の息子が遺産相続するとき SITUMONさん  2012-07-05 23:57 回答1件
曽祖父名義財産の相続放棄 What-If2さん  2012-08-08 01:29 回答1件
遺産相続 遺言書の隠蔽について mayoibitoさん  2012-06-01 20:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)