検索結果順位について - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

検索結果順位について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/04/08 12:24

立ち上げて3年程になるホームページがあります。これまではキーワード指定したワードで検索(Yahoo,Google)すると、必ず1ページ目ないし2ページ目にはヒットしていたのですが、先程検索してみると4ページ目や7ページ目辺りまで落ちていました。Googleウェブマスターツールでチェックしてみたのですが、クロールエラーやその他Googleからのメッセージはありませんでした。Googleのページランクを調べるサイトでチェックすると、Googleランクは2となっています。いったい何が原因でこのようなことになってしまったのか全くわかりません。専門の先生にぜひアドバイスを頂戴できればと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

tcnさん ( 北海道 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

井出 智子 専門家

井出 智子
Webプロデューサー

- good

更新頻度やページ充実度はいかがでしょうか?

2013/04/08 12:52 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
東京にてWEBマーケティングコンサルタントを
メインに行っております、アイ・カンパニーと申します。


今までの検索順位に比べて、順位が落ちてしまったことの
考えられる原因がいくつかあります。

まず大前提として、近年の検索エンジンは、
更新頻度やページのオリジナリティとボリュームを重視しています。


tcn様運用のサイトと照らし合わせた場合、いかがでしょうか?

基本的にGoogleは、アルゴリズムの大幅な変更から
微細な変更までを頻発に行っています。
微細な変更は、年に400回とも言われています。


ここ最近の傾向として見られる特徴は、上記の点と
ソースの簡潔度・メタタグの最適化・滞在時間なども
重要視されているようです。

ソースの簡潔度とは、テキストなどをhtmlページにかき、
デザインの指定はcssで行うというものに加え、
htmlのタグを正確に使うということです。


メタタグの最適化は、タイトルタグやh1タグに
1〜2回の頻度で上位表示を狙うキーワードを入れ、
なるべく文頭に持ってくることなどです。

滞在時間に関しては、
長い滞在時間=意味のあるサイトだとユーザーが認識している
と、検索エンジンが認識するようです。
この指標は、Google提供のアナリティクスで
計測することが可能です。



以上の点を踏まえ、tcn様のサイトをチェックしてみては
いかがでしょうか?

またページランクについてですが、現在はあまり
重要視される傾向にないようですが、
運用3年で2とは、良い評価だと思います。




以上、ご参考にして頂けると幸いです。

Google
検索エンジン
更新
評価
運用

評価・お礼

tcnさん

2013/04/08 13:01

ご回答ありがとうございます!ご指摘頂きました、メタタグの最適化等は日々研究して自分なりに取り組んできました。ですが、ひょっとするとhead内にjQueryのタグを記載しすぎてボリュームが大きくなりすぎているのかもしれません。一日に必ず40〜50人程の閲覧があり、問い合わせも来ているのでサイトの内容としてはそんなに悪くはないような気はするのですが・・・。サイト内をチェックすると共に、もう少し様子を見て動向をチェックしていきたいと思います。

回答専門家

井出 智子
井出 智子
(東京都 / 代表)
アイ・カンパニー 代表
03-6452-4089
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

より質の高いユーザーを獲得したいと考えている御社へ

スマートフォンサイトを始めとするサイト制作からDMハガキの作成・発送代行まで、ご希望に応じた業務を体系的にご提供します。特に、「今以上に集客力を高めたい」「より質の高いユーザーを獲得したい」とお考えのクライアント様から高い評価を頂いています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
昆野 世宙

昆野 世宙
Webプロデューサー

- good

検索結果は常に変化しております。

2013/04/08 12:32 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。AZクリエイトの昆野です。

検索結果は常に変化しておりますので、一時的に順位が下がることもあります。

順位の回復が急ぎの場合は、別途対策を講じても良いと思いますが、
特に急いでいない場合は、もう少し様子を見ても良いと思います。

時間が経つと順位が戻ることも多々ございます。


URLを教えて頂ければ、もう少し詳しいアドバイスができそうです。

よろしくお願い致します。

時間
対策

評価・お礼

tcnさん

2013/04/08 12:53

早々のご回答、誠にありがとうございます!先程マイページより、問題のサイトURLを記載したメールをお送り致しました。不安で仕方が無いので、出来るだけ早い段階で対策をしたいと考えております。どうかもう少しお付き合いください。宜しくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

順位下降時の対処について こつこつがんばさん  2014-06-18 03:07 回答1件
サイトマップのGoogleインデックス登録について mrtcさん  2013-10-25 18:09 回答2件
同義語とSEO対策について とも探偵さん  2012-09-13 03:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)