正常に戻るのでしょうか… - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

正常に戻るのでしょうか…

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/03/18 10:22

多発性骨髄腫という病気で病院に入院し、その後頭部と顔に帯状発疹が発症し、激痛と熱で寝たきりに母(60代)はなりました。
1ヶ月してようやく起き上がり食事も少しずつ始め、歩行練習も始めました。
そして、退院しましたが、しばらくしてから変なことを言うようになり、
また場所(トイレに行きたくてもどこだかわからない)が理解できなかったり、
トイレの便器に洗濯物をいれたり…。
病院に入院してるとき4ヶ月の入院で軽いうつ病と診断されました。
うつ病でこのような行動はするのでしょうか?
それとも認知症を発症してしまったのでしょうか?
病院にもこのことは報告してますが、カルテには書くのですが何も言われないので
心配です。
アドバイスをお願い致します。

mizubooさん ( 千葉県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

脳内の変化に注目して,医師に相談してみて下さい

2013/03/19 23:10 詳細リンク

こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。

mizubooさん,お母様の理解できない行動に心を痛めていらっしゃる,そんなお気持ちお察しします。私どもは医師ではないため,医学的なことを断言することはできませんが,精神医学や脳神経科学の見地がある程度理解できますので,その意味からお話しできることを伝えたいと思います。

うつ病や認知症は,すべて症状から判断される病気です。それを発症するメカニズムの面から(原因とも言えます)見てみましょう。

認知症は,大きく分けると2つのメカニズムが考えられています。ひとつは,脳血管性の認知症(VDと呼ばれます)で,これは,脳内の血管が損傷して出血した血が固まり,一部の脳細胞が損傷して,部分的に機能できない状態です。もうひとつは,アルツハイマー型の認知症(ADと呼ばれます)で,これは,脳細胞が萎縮して干からびた状態になり,全体的に脳機能が落ちていくものです。

また,うつ病はストレスなどが原因して本人の考え方が歪んで感情的に落ち込みますが,これも,脳内の神経伝達物質が異常に減少したりします(セロトニンやノルアドレナリン)。

病名で考えると,それぞれ別なものですが,脳内に異常が起こっているという意味では,同じメカニズムです。mizubooさんのお母様の場合も,後頭部や顔に帯状疱疹が表れているということですよね。部位的に見て脳の内部で,腫瘍や帯状疱疹のような形に近い変化が起きているかもしれません。これだけは,検査しなければ確実なことは言えません。でも,なんらかの脳の変化が,気になる症状を作り出しているのではないかと推測できます。

脳内の変化が症状として行動に表われていると意識された方が良いと思います。脳はとてもデリケートな部位です。ちょっとしたことが変化につながります。命に関わる事かどうか詳しいことは,専門医に相談された方が良いと思います。一度,正面から医師に相談されるか,あるいは別な病院で,セカンド・オピニオンを受けてみてはどうでしょうか?

メンタルな意味ではいつでもご相談にのります。ご幸運を祈ります。

腫瘍
認知
うつ病
神経

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病のカウンセリングについて 福来朗さん  2009-08-02 00:54 回答1件
うつ病による入院について hanachanさん  2009-03-04 02:32 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
うつ病そして・・ ジヨウカさん  2008-06-08 22:18 回答1件
空の巣症候群から重度のうつ病へ aonoriさん  2008-03-29 21:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)