ローンの金額 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローンの金額

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/03/14 22:34

住宅購入予定の者です。
これから設計相談の段階です。
自己資金は?と聞かれましたので
500万円と答えました。
こちらからは土地建物と諸経費で3000万台後半には
おさめたいと希望を伝えました。
では35年ローン3500万でと言われました。
利息のことを聞いたら
変動金利で35年ローンとのことで、今の金利であれば
500万円位が利息になると言われました。
出来るだけ利息支払い金額を抑えたいのがあります。
自己資金は預金3000万円ありますが
どこまで自己資金を出すべきか分からず
相談いたしました。
現在30代 半ば、夫婦のみ、ローンをするにあたっての収入は600万程です。
妻収入は外しております。
ボーナスはないものと考えております。
退職金での返済も考えておりません。
よろしくお願いします。

補足

2013/03/15 10:30

追記
担当者には固定金利より変動がいいと言われました。

2013さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

ローンの金額について

2013/03/15 10:07 詳細リンク
(3.0)

2013さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『自己資金は預金3000万円ありますが、
どこまで自己資金を出すべきかわからず、
相談いたしました。』
につきまして、

2013さんの場合、
自己資金として預貯金3000万円も保有しているのですから、
住宅購入資金のほとんどを、自己資金で賄うことが出来てしまいます。

尚、2013さんからご相談につきましては、
まず、2013さんが将来予定しているライフイベントの時期や、
それにかかるライフイベント費用につきまして、
整理してみる必要があります。

例えば、マイホームを購入すると、
家電や家具を揃えるために費用がかかります。
また、マイカーを保有している場合には、
買い換え費用がかかります。

このように将来予定しているライフイベント資金を差し引いた金額が、
安心して自己資金に充当できるお金になりますので、
これから3年ないし5年程度を目安に、
幾らくらいお金を残しておかないといけないのかにつきまして、
ご主人様とご検討していただくとよろしいと考えます。

満足できる家が出来ると良いですね。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

家具
ローン
住宅購入
貯金

評価・お礼

2013さん

2013/03/16 19:48

渡辺先生
ありがとうございます。
ざっくりとした考えで準備が分からず
購入話が進もうとしている状況でして。
これから入り用も出てきますし、
主人と今後についても相談してみます。
担当者からは変動金利がいいと言われましたが
渡辺先生はどうお考えでしょうか?

渡辺 行雄

2013/03/17 16:05

2013さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の会社が不安定なときの住宅購入について umi08さん  2009-03-16 22:36 回答2件
住宅ローンの返済額 nannoさん  2008-09-01 16:13 回答2件
住宅購入について るっちさん  2008-02-24 13:14 回答3件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
4800万円のローン べっくさん  2013-10-18 21:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)