労働契約法の改正に伴う無期労働契約への転換について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

労働契約法の改正に伴う無期労働契約への転換について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2013/03/07 17:46

現在、3か月更新の派遣社員として旧5号業務を担当しています。
労働契約法の改正により、有期労働契約が5年を超えて繰り返し更新された場合、無期労働契約への転換をしなければならないとききました。

今所属している派遣会社は

1社目:2010.8-2011.6
2社目:2011.7-

1社目と2社目の間にブランクはありません。

直接雇用で働きたいのですが、この場合、無期労働契約への転換の申し込みができるタイミングは、いつになるでしょうか。

「同一の使用者」が何を指しているのかがわからないのでお手数ですがよろしくお願いいたします。

karikoさん ( 茨城県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

鈴木 祥平

鈴木 祥平
弁護士

12 good

派遣の仕組みを理解しましょう

2013/03/07 18:30 詳細リンク

はじめまして、karikoさん。弁護士の鈴木祥平と申します。

まず、派遣の仕組みを理解をしましょう。あなたのことを「派遣労働者」、派遣会社のことを「派遣元」、現在就業している会社のことを「派遣先」と呼んで説明をします。

派遣労働者(あなた)は、誰との間で雇用契約(これを「派遣雇用契約」といいます。)が成立しているかというと、「派遣先」ではなく「派遣元」です。「派遣元」と「派遣先」との間では、「労働者派遣契約」という契約が結ばれており、本来、雇用主である「派遣元」が持つ「指揮命令権」(あれをやってくれ、これをやってくれと指揮する権限)を「派遣先」の会社に、語弊をおそれずに言えば「貸している」わけです(労働者派遣契約の法的性質として、「指揮命令権の貸与類似の契約」と説明されています。)

ですから、派遣労働者(あなた)が勤務している「派遣先」企業とあなたとの間には、「雇用契約」は存在していません。

労働契約法改正によって「無期労働契約への転換」(第18条)というのができました。これは、同じ雇用主との間で「有期労働契約」が通算で5年を越えて反復更新された場合に労働者の申込みにより「無期労働契約」(解雇あるいは退職しない限りずっと続く契約)に変えることができるということです。「同一の使用者」というのは、「派遣元」である派遣会社ということになります。

これは、雇用主との間での「有期労働契約」が対象になりますから、派遣社員の場合には、「派遣元」との「派遣雇用契約」が転換されるべき「有期契約」ということになります。「派遣先」との間で「無期契約」に転換されるわけではありません。

派遣社員と「派遣先」の企業との間では雇用契約があるわけではありませんが、「派遣先」の企業で直接雇用を望んでいる場合には、労働派遣法40条の5という規定がありまして「当該同一の業務に労働者を従事させるため、当該3年が経過した日以後労働者を雇い入れようとするときは、当該同一の派遣労働者に対し、雇用契約の申込みをしなければならない」と規定されています。簡単にいうと、「派遣先」が3年間派遣社員を受け入れているのに、新しい社員を入れようという場合には、その派遣社員に対して「直接雇用の申込み」をしなければならないということです。これを活用しましょう。

労働者
更新
派遣
労働
雇用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

有期雇用契約の更新について バードさん  2010-03-18 16:01 回答1件
育休中の解雇 toppiさん  2008-10-27 13:54 回答1件
派遣契約終了の離職票記入について 悲しい派遣社員さん  2014-03-17 12:05 回答1件
嘱託について omms0011さん  2012-04-24 21:40 回答1件
労働形態の変更と雇い止めについて S1さん  2009-05-29 15:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)