派遣契約終了の離職票記入について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

派遣契約終了の離職票記入について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2014/03/17 12:05

派遣会社より2014年3月末までの契約で契約の更新が無い旨を言い渡されました。
私は、契約更新の希望はしておりました。
現在の派遣会社での契約は3年半程です。

離職票2の離職理由は、
2、定年、労働契約期間、満了等によるもの
(3)労働契約期間満了による離職
2、上記1以外の労働者
労働者から契約の更新または延長を希望する旨の申出があった

となるのかと思っていたのですが、
以下の理由から、
更新または延長を希望しない旨の申出があった・・・となる可能性はあるのでしょうか?

今度も条件に合うお仕事を紹介して頂ければ、
同じ派遣会社せの契約を延長したいと思っておりました。
派遣会社にもその旨、伝えてあります。

しかしながら、
派遣会社から2件仕事を紹介してもらったのですが、
2件とも条件にあう仕事ではありませんでした。

1件は、現在の仕事の契約中である3月開始の仕事。
面談に行って、仕事が決まった後に現在の派遣先には話をするといわれました。
もう1件は、お願いしていた条件(時給)より低い仕事でした。

今回の契約終了の理由が1月に聞いた時は、
産休から復帰される人が他部署から私がいる部署に戻るため
契約が終わるとのことでしたが、
3月になり状況に変更があり、
産休明けの方は戻らないが、
私の派遣業務受入期限抵触日が10月1日だが、正社員にする見込がないため
3月末での契約終了は変わらず、
4月1日からは紹介予定派遣であたらしい派遣社員を採用するそうです。

ハローワークでも話を聞きましたが、
紹介を断り続けたらダメという方と
1度でも紹介を断ったらダメという方と
人によって違いました。

もし、更新または延長を希望しない旨の申出があった・・・
を選ばれていた場合、派遣会社と話し合いの余地はありますでしょうか?

焦って仕事は決めたくありませんが、
3か月の給付制限も厳しいので不安で仕方ありません。

よろしくお願い致します。

悲しい派遣社員さん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

余地は十分にあります

2014/03/17 21:00 詳細リンク
(5.0)

「もし、更新または延長を希望しない旨の申出があった・・・
を選ばれていた場合、派遣会社と話し合いの余地はありますでしょうか?」

●離職証明書は会社の方で作成しますので、
「更新または延長を希望しない旨の申出があった・・・」を選択することはありえます。

ただ、ハローワークでこの点については、事実はそうではないことを、しっかり主張することです。

「私は、契約更新の希望はしておりました。」
「今度も条件に合うお仕事を紹介して頂ければ、
同じ派遣会社せの契約を延長したいと思っておりました。
派遣会社にもその旨、伝えてあります。」

●この点について、いつ、だれに、どのように話をした…、と状況を思い出し、具体的に記録を作成して、持参してください。

●ハローワークでしっかり説明することがまず大切です。
それができれば、ハローワークから派遣元の会社の方に連絡を入れてもらえると思います。
とにかく、ハローワークの人によく相談することです。

頑張ってください。m(__)m

記録
具体的
主張

評価・お礼

悲しい派遣社員さん

2014/03/18 09:36

ありがとうございます。
不安でいっぱいだったので、
心強いお言葉です。

話をした時の記録は、手帳にとってあるので
きちんと話をしたいと思っています。

ありがとうございました。

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

労働形態の変更と雇い止めについて S1さん  2009-05-29 15:01 回答1件
業務委託 勤務日数削減 まめまじめさん  2016-12-08 20:51 回答1件
有給消化 派遣社員 ako1202さん  2015-03-09 22:45 回答1件
有期雇用契約の更新について バードさん  2010-03-18 16:01 回答1件
派遣・契約更新月の変更4月から7月 ruru045さん  2008-11-23 00:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)