凹んだ状態から抜け出せません - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

凹んだ状態から抜け出せません

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/08/12 20:59

はじめまして。29歳の女性です。

今年5月半ばに2ヶ月程付き合った会社の人から突然別れを切り出され、相手の意思が固いことから、こちらが折れる形となりました。
相手がそう切り出した理由は、価値観が合わないと分かったので、ズルズル行くよりスパッと身を引いた方がいいと判断したからだという事でした。
そんな兆候が向こうには今までなかった為、ショックが大きく、話し合って歩み寄ろうとしましたが、受け入れてもらえませんでした。

その一件から以下症状が出てきました。
一旦落ち着いたのですが、先月下旬からまた復活しています。
・食欲がなくなった(3kg程減量。今は季節柄濃い味を無理やり摂取)
・些細な事でもイライラする(特に会社と自宅の往復の約3時間が精神的に辛いのと、家にいて両親の声を聞いているだけでもイライラする)
・眠りが浅い日がある(そういう日は怖い夢をよく見る)
・前向きに物事を考えられない
・人の幸せな話に怒りを感じる
・自分を責める(今に始まった話ではありませんが、人と比較して、自分の何が認められないのかが見出せない)

家にいるのがストレスのため、一人暮らしをはじめようとしていましたが、親から却下されてしまいました。

仕事に対して拒否反応はありませんが、残業が重なっていて、月40時間位です。
ただ、チーム内の人間関係に不満があるので、それが会社生活の中で弊害になっています。
仕事は面白いのでチームを異動するのは避けたいと思っています。

会社のメンタルヘルスに相談してみましたが、素質を見出す為に色々聞かれる中で、決め付けられるような感じがあり、途中で打ち切りました。

メールよりも問診の方が宜しいんでしょうが、取り急ぎ何かこの状態から脱する為の答えが見出せればと思います。
宜しくお願い致します。

じょうさんさん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

彼と別れてから・・・

2007/08/13 13:56 詳細リンク

彼と別れてから、不眠、食欲不振、抑うつ、焦燥、自責感などを生じていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。更に自宅では落ち着かず、会社では残業、人間関係などのストレスも重なっていらっしゃるとのこと、重ねてお見舞い申し上げます。

現在の状態は''軽度〜中等度の抑うつ状態''と考えられます。つきましては速やかに''心療内科・精神科''を受診されてはいかがでしょう。これまでのお話をよくうかがい、多少の''抗うつ薬・睡眠薬''などが処方されることと思います。

更に職場や家庭でも居心地が悪いとのこと、これに対しては''職務軽減''、具合によっては''休職''をされて、どちらかご自身が望まれる場所で''療養''も望まれます。必要に応じ主治医が診断書を発行してくれるでしょう。具合が良くなり、''落ち着いて前向きに''考えられるようになったら、今後の仕事や人生など再考されることをお勧め致します。どうぞお大事にして下さい。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

じょうさんさん

回答有難うございます

2007/08/13 14:15 固定リンク

早急なお返事有難うございます。

同時並行で市の専門施設へ相談予約をしてみようとしたところ、人気らしく1〜2ヶ月待ちということで電話にて相談に乗って下さいました。
メンタルクリニックでの相談を勧められ、アクセスしやすい病院を紹介して下さいました。
ただ、お盆なだけに今週はお休みのところが多いですね・・・。

勤務先が東銀座なので、茅野先生のクリニックも非常に興味があるのですが、初診の場合どういう流れになるのでしょうか?
また、薬に頼るのはちょっと怖いのですが、薬によってどの程度変化が出るのでしょうか?

会社には最大5日まとめて休暇を取れる仕組みがあり、お盆明けで仕事が一段落するので、休めるとは思うのですが、
その休みでどう気分転換すべきなのか思い浮かびません。
自分ひとりで出来ることには限りがあります。
この休み中も外に行こうと思いつつ、人を誘う気力もなく、引きこもり状態です。

その為、カウンセリングを受けながら、少しでも前向きになれるようになれないか模索しております。
何かアドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

じょうさんさん (神奈川県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
やる気が起きません てあつこさん  2008-06-13 21:01 回答1件
会社に行く前に涙が出てしまいます S0phieさん  2016-03-18 08:11 回答2件
働きはじめることが不安 なすびいためさん  2015-02-28 20:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)