土地購入の前にご意見を聞かせてください - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

土地購入の前にご意見を聞かせてください

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/02/08 23:30

現在、新築で家を検討しています。候補の土地は、閑静な住宅街で高低差があります。一段高いところには、同じメーカーで2棟家が建つ予定で、我が家は恐らく3メートルくらい下がると思います。南側が道路で駐車場の予定ですが、すぐ前が30から40度くらいの傾斜がある坂道になってます。一段あがって家が建つのが西側、北側は3階建ての家、東側は敷地の4分の3ほどが4メートルくらいの崖に面しており、下は月極め駐車場です。第一種低層住居区域なので、何か建っても東側は塞がれないと言われました。南側の駐車場を少し越えるくらいの奥行きで家が建っていますが、かなり古く境界線ギリギリです。気になるのは、盛り土をしていることと、西側に作られたコンクリートの壁が結構高い位置まであり、窓をつけて光が入るのかと言うこと。さらに、西側と北側に雨水の排水を出すポンプが作られており、うちの敷地を流れることですが、壁に囲まれた家になる不安があります。小学校も駅も近いのに静かで、環境は良いのですが、土地勘がない場所でもあり不安です。敷地は約44坪で、奥に長い長方形になります。陽射しの入る明るい家にしたいので、この土地に関するご意見をいただけないでしょうか。宜しくお願い致します

補足

2013/02/09 15:18

申し訳ありません。方角が間違えてました。前の道路沿いの駐車場側が北で、開けているのがほぼ南の南西でした。それから、東側のブロック壁は、2.25メートルだそうです。

チカチカブーンさん ( 福岡県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

志田 茂

志田 茂
建築家

1 good

購入予定の土地に対する判断

2013/02/12 10:38 詳細リンク
(5.0)

志田茂建築設計事務所 志田です。

土地の状況については、ちょっと文字だけでは判断がつかないのですが、、斜面地という事ですね。

「陽射しの入る明るい家」ができるかどうかについては、おおよそ南斜面か北斜面で違ってきます。南斜面なら、問題ないでしょう。真南向きではないとしても。

北斜面の場合、南側の家が数m高くなるので、1階においては、日当たりは期待できなくなる可能性はあります。でも2階では日が当たると思います。では1階は日も当たらず暗いのかというと、そうではなく、周囲とある程度距離があるのなら、明るさは感じる事ができます。窓を大きくしたり、できるだけ周囲の家のすき間のほうに窓をつけたりと、設計で工夫すればいいのです。

問題は、斜面地であるために、それぞれの土地は擁壁を作って宅地となっているはずですが、その擁壁が安全性のあるものなのかどうかという事。大規模に開発された宅地ならば、その擁壁を作るにあたり行政に申請をし、完了検査を受けて「検査済証」が出ているなら、一応安全だろうと思われます。コンクリートの擁壁の上にさらにブロックを積んでいるような場合には、要注意です。不動産屋に確認してみてください。

また同様に地盤の問題も。。地盤調査をしなければわかりませんが、盛土の場合にはなにかしら地盤補強が必要なると考えておいたほうがいいです。

土地の事を判断するのはなかなか難しい事だと思います。もし、家の設計を頼むところがだいたい決まっているなら、そちらに相談される事をお勧めします。

まわりに建っている家をよく観察してみてください。どこも状況は基本的に同じですので。不動産屋の誠実さにもよりますが、いろいろ話を聞き、相談しつつ、鵜呑みにせず、よいご判断をしてくださいね!

建築設計
土地
不動産

評価・お礼

チカチカブーンさん

2013/02/12 19:16

回答を頂き、ありがとうございます。
東側が隣と密接しており、窓を設けてもあまり採光に期待がもてなかったのですが、
南斜面なのでプラン次第と言うことですね。明るさに関しては、少し安心できました。

擁壁ですが、まわりの家を写真で見てみたところ、南側に建つ3階建ての家(密接してます)の擁壁がコンクリートの上にブロックを積んでいます。これは、安全ではないと言う
ことなのでしょうか。重ねて申し訳ありませんが、もしお時間あればご意見を伺わせて
頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

志田 茂

志田 茂

2013/02/12 20:39

南斜面なんですね。であれば、採光は大丈夫でしょう!

擁壁の上のブロックですが、そのブロックが、地盤(土)面から上の 塀としてのブロックなら、基本的には問題ないと思います。(それも高さがあるなら、倒れないような処置がされているかどうかは、大切な問題ですが。。)

もし、土留めとしてのブロック積み擁壁なら、注意が必要です。どんなブロックで、擁壁の高さがどれくらいで、その擁壁から(その上に建つ)家がどれくらい離れているか・・など条件にもよってきます。周囲の擁壁について、不動産屋に聞いてみてください。さらには、その土地のある行政の建築課(または建築指導課)に、不動産屋から聞いた事を説明して許可がとられているものなのかどうか、確認されたほうがいいかもしれませんね。本来は不動産屋がそこまで確認して「安全な擁壁」なのかどうかは説明すべきものだと思いますが・・。

土地探しにはご苦労されていると思いますが、あせって決めずに、心配事は、ためらう事なく不動産屋に確認して、納得の上でご決断ください。やはり安全な土地である事が第1ですから。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
南の隣家の高い塀対策プラン。 poiさん  2014-09-01 12:13 回答5件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)