持ちマンションの活用方法 - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税務・確定申告

持ちマンションの活用方法

法人・ビジネス 税務・確定申告 2013/02/06 23:49

現在、
会社のIT関係会社の代表をしています。
そろそろ二期目も終了。
資金が、ある程度潤沢になったため、一事業部独立させ、
事務所を別で持ちたいとおもっています。

また、私の住むマンションも
購入したものですが、
4人家族には狭いため、
引越したいとおもっています。

そこで、
たとえばですが、新しいマンションを会社にて新事務所ということで賃貸で借り、今の個人で所有している
マンションを会社が利用するという
ことは可能でしょうか?

この場合、税務上一番優位な方法を教えて頂けるとうれしいです。

何卒よろしくお願いします。

いのりんこさん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

榎並 慶浩

榎並 慶浩
税理士

- good

家賃を会社で払うには

2013/02/07 15:20 詳細リンク

いのりんこさん、初めまして。
税理士の榎並と申します。

ご質問の件、もう少し詳細をお伺いしないと回答が的外れになってしまいますので、
前提を整理させていただきます。

・会社で新事務所を持つ
・自宅を引っ越したい
・会社が新しいマンションを賃貸で借りる(役員社宅?自宅兼事務所?)
・個人所有のマンションを会社が利用する(新事務所?従業員の社宅?)

いただいたご質問を整理すると上記のようになりますが、括弧書きのところが
よく分かりませんので、以下について一般論を回答させていただきます。

・社宅の取扱い(家賃を会社で払う)
・個人所有のマンションの取扱い


まず、社宅ですが、役員でも従業員でも、会社が家賃を負担することは
問題ありません。
この場合、物件を会社で購入しても、賃貸しても取扱いは同じです。
ただし、役員又は従業員が無償で会社から賃借することはできません。
税務上、給与として課税されてしまいます。
一定の家賃負担が必要ですが、イメージとしては、固定資産税相当額
くらいは負担する必要があるということです。
又は、賃貸物件の場合は半分くらいの負担は必要ということですね。

(ご参考)家賃負担の詳細
役員社宅
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2600.htm
従業員社宅
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2597.htm


次に、会社で個人所有のマンションを事務所として利用することに
ついてですが、事務所をどこから借りるかについての制限はありません。
この場合の賃料設定については、周辺相場から大きく乖離していない
限りは問題ないでしょう。

どういう設定が最も税金上有利になるかについては、シミュレーション
次第ということになります。
賃料を上げれば、会社の費用が増え、法人税の減額効果が得られますが、
反面、不動産の賃料が個人に入りますので、所得税が増えるということに
なります。

その他、費用負担の取り決めなど、細かい設定が必要になってきますし、
シミュレーションについても、会社の損益状況、個人の収入など、細かい
内容が必要になってきてしまいますので、そこまではこのQ&Aで回答する
ことは難しいと思います。

以上、一般論になってしまいますが、宜しくお願い致します。

費用
役員
賃貸物件
相場
不動産

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

青色申告承認申請書について ドゥーアさん  2008-06-20 08:47 回答1件
扶養控除等是正事務について netarou100さん  2012-11-19 21:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)