ファイナンシャルプラン・税金対策(どこに相談すれば?) - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

ファイナンシャルプラン・税金対策(どこに相談すれば?)

マネー 家計・ライフプラン 2013/01/31 14:47

現在、団体職員のものです。退職まであと6年位、今後の適切なプランと考えられる対策を知りたいです。
現在税込年収1500万くらいで、そのうち副収入が200-300万。これが謝礼金などで、確定申告して税金を追加で払っています。これがなんとか減らせないかと思っています。副収入のうち経費を1/3くらいと申告しています。
副収入の関係で、マンションを借りていて、8万くらいの家賃を払っています。今は副業をおおっぴらにできないのですが、退職したあと、もし起業というかたちにした方が税金対策などでメリットがあるなら、それも考えたいと思います。その点も知りたいところです。
または、退職までの間の税金対策として、どうせ借りているならマンションを買ってローンを組んだ方がいいということもあるのでしょうか。ただ郊外に住んでいて、地元で賃貸マンションを持つことはあまり考えていないのですが・・・。
退職後の予定として、年金は共済年金のほかに生命保険のものが退職時に800万原資の予定、これもどのように受け取るかも迷い中です。貯金が多分退職時に4000か5000万くらいになるかとおもいます。
家族は妻が一人、フリーランスで仕事(収入250万くらい)しています。

運用も含めて、基本的にはリスクはとらず、貯金や年金保険などで地道にやっていきたいと思ってはいるのですが、税金だけは節約できるものはしたいと思っています。リスクが嫌な人は、いまのままで仕方なければ、それでいいのですが、知恵を使ってないばかりに、何か盲点があって、税金を沢山払っているのなら、考えたいと思います。専門家の方ならどういう工夫や対処をされるのか知りたいとおもいました。ただどういう方向で相談したらいいかわからず、専門家お考えを広く知ることができたらありがたいです。

alanislandsさん ( 東京都 / 男性 / 57歳 )

回答:2件

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

20 good

先ずはお会いし話す事でしょうね。

2013/02/01 02:16 詳細リンク

初めましてalanislands様。アイスビィの植森宏昌です。

FPと言われる方にも得手不得手は当然あると思います。
後は、やはりお客様との相性も大切でしょうね。大切なお金や将来の相談相手を選ぶ訳ですから、alanislandsの考え方を理解し想いを汲取りながら提案してくれる方を選ぶべきでしょう。
反対を言えば私達もお客様との相性もありますし、考え方がどうなのかで選ばせて頂いてます。
お互い、合わない方と信頼関係を築くのも難しいでしょうし、辛いだけですからね。
私なら、生涯のパートナーとなる方を選ぶ場合は、先ず話しをしてみます。
一度、その辺りを含め検討されては如何ですか?

HP:htto://isbee110.com

相談
生涯
パート
マネー

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

退職後を考えたライフプランを立てて

2013/02/01 03:07 詳細リンク

fp&不動産コンサルタントの野口です。

alanislands様の考えが今一つ理解できないのですが、税金対策のための、企業であったり、マンション購入であったりするのは、やや主客逆転かと思いますが。

私自身も、30年近いサラリーマン生活から、起業した者ですから、alanislands様のお気持ちは十分理解できます。幸い、FPと言う資格取得もこれがきっかけでした。職種柄他の人にも色々相談させて頂き、同様のお手伝いをさせて頂いています。

alanislands様の職種や専門についてが判りませんが、今後に対するお考えや思いもお聞かせ願い、まず、ライフプランを立て、後半の人生を生き生きと心身とも充実した生活を送られるよう、経済的な骨格を立てることだと思います。

当然、プランは途中変更や見直しが発生しますが、何か筋道がないと歩き続けられません。

もし、当方で良ければ、ご相談させて頂きます。HPからどうぞ。

コンサルタント
退職
ライフプラン

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
家計診断・ライフプラン相談 risakoさん  2008-05-21 13:27 回答6件
家計診断 だんなさまのお小遣い とださん  2009-04-19 21:15 回答4件
相続財産の運用 gojigojiさん  2006-11-23 11:15 回答5件
扶養に入るにあたって、アルバイト収入の考え方 osietehakaseさん  2011-11-08 14:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)