家計診断 だんなさまのお小遣い - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計診断 だんなさまのお小遣い

マネー 家計・ライフプラン 2009/04/19 21:15

この3月に結婚しました。
結婚を機に退職をし、現在専業主婦です。
旦那様のおこずかいについて悩んでします。
現在のおこずかいが妥当かどうか、
また、なんとかもう少し値上げしてあげられないか検討中です。
(おこずかいが少ないと喧嘩になるため、喧嘩するくらいならUPできないかと・・・)

しかし、将来は家を建てたいこと、子供を2年後程度に考えていること、老後のことなどを考えると、出せるからと言ってお小遣いを出していいのか悩んでしまいます。
また、1年以内に正社員での就職をする予定です(専門職ですので就職自体は可能と思います。年収は手取り200弱〜300万程度になると思います)

現在 夫34歳 妻30歳

貯蓄:200万
収入(手取り)28万
ボーナス(手取り):100万程度

家賃(駐車場代込):73000
光熱費:11000
通信費(携帯・ネット代含む):14000
ガソリン代:8000
食費:20000
雑費:10000
レジャー費:2000
通勤費:10000
夫小遣い(昼食代・テニススクール含む):50000
妻小遣い:10000
保険料:妻 個人年金保険 22400
夫 生命・医療保険 15000
定期貯金:20000

通信費は、家族割などプラン見直し予定です。

冠婚葬祭や車などの税金はボーナスを当てにしています。
ローンなどはありません。

よろしくお願いします。

とださん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

回答:4件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

将来計画とご主人の小遣い

2009/04/19 23:40 詳細リンク

とださんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

ご主人の小遣いのこと、確かに悩みますね。
今の家計にはもう少しゆとりがあるようにみえますが、数年後に叶えたいと思っている子どもさんのことなど、将来のことを考えるとそうはいかないところもあるように思われます。

ご主人にも小遣いをもっとほしいという理由はあるのでしょう。でも、将来かなえたい夢や願いを先送りしてまで小遣いがほしいかどうかは、実際に話し合ってみないとわからないようです。

ご夫婦で将来のことについて話し合ってみませんか。そのときは、夢や願いをもっと具体的にしてみる(たとえば、5年後に、3500万円のマイホームを頭金700万円ためて叶えてみたい)といったことも大事なように思われます。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

お小遣いの設計の仕方

2009/04/20 13:25 詳細リンク

とだ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

この3月にご結婚されたとのこと。
おめでとうございます。

さて、旦那様のお小遣いの件ですが、まず減額ありき、だと、おそらく喧嘩になるでしょう。UPなら嬉しいですが、将来の必要資金との兼ね合いもあるでしょう。

これらを設計するためには、ライフプランが必要です。

ライフプランとは、簡単に言うと、「長期の視点によるお金の計画」です。

これからの時代は、まじめに努力をしていれば、誰もが、等しく豊かになれた時代ではなくなってくる可能性が高いです。

ですので、家計の運営にも、経営者と同じような感覚が必要になります。

計画は、まずこれから予想されるライフイベントを整理した上で、キャッシュフロー表(CF表)に具体的な数値として落とし込んでいくプロセスが必要です。

ちなみに、CF表とは、人生の資金繰り表のことです。私の事務所では、これを「将来資金計画表」と呼んでいます。

この表を作成した上で、今の家計運営で、将来の必要資金が足りなくならないかを検討します。

もし、明らかに足りなくなるようなら、お小遣いの減額もひとつの方法ですし、積極的に利回りのアップを目指す資産運用を検討していくのもひとつの方法です。

具体的な設計は、微妙なバランスの上に成り立ちますので、経験豊富なファイナンシャルプランナーと相談しながら進めていくのもひとつの方法です。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断の件

2009/04/20 18:53 詳細リンク

とださんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『旦那様のおこづかいについて悩んでいます。』につきまして、お小遣いの目安は手取り月収金額の10%ほどとなります。

よって、ご主人様の今のお小遣いの水準は食事代が込みとしても少々多すぎです。

将来、マイホーム購入やお子様のことをお考えでしたら、お小遣いはもう少し抑えて、その分を貯蓄に充当するようにしてください。

毎月の積み立て金額として、最低でも手取り月収金額の10%、できれば15%を目標としてください。
よって、毎月30,000円ほどは積み立てていただくことをおすすめいたします。

尚、他の家計支出は十分に抑えられていますので、これ以上の家計支出を抑えることは難しいと考えます。

ただし、とださんが加入している個人年金保険の保険料は具体的な内容がわからないので、何とも言えませんが、金額そのものは少々割高かも知れません。

ご主人様のお小遣いの水準を維持していくのでしたら、とださんが一日も早く就職をして、収入を確保するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

喧嘩になる理由

2009/04/20 06:55 詳細リンク

とださん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

お小遣いが少ないと喧嘩になるということですが、それは、将来の目標に対する意識の共有ができていないからです。

家を建てたいとか、子供が欲しいなどの目標があるのなら、贅沢を言っている場合ではありません。

今も楽しみたいし、将来の目標も達成したい。

これは、無理です。

何かを成し遂げたいと思ったら、何かを我慢するということです。

5万円は、多いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と将来のアドバイスをお願いします sai0811さん  2009-04-22 22:15 回答3件
子供が出来るのですが、、 ほーほーさん  2008-10-07 23:18 回答4件
家計診断をお願いします。 ☆YUKO☆さん  2007-12-26 22:47 回答4件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)