銀の詰め物を外したい。皮膚疾患との関連 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

銀の詰め物を外したい。皮膚疾患との関連

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/01/21 13:09

銀の詰め物について質問です。

私は数年前から体全体や頭皮、顔、手や足など、あらゆる場所にくり返し出来治らない、強い痒みを伴う湿疹に悩まされています。ステロイドはその場しのぎにしかならず、原因もわからず、辛い毎日です。数年前にした血液検査ではアトピーではないと思うと言われました。

いろいろな所で診てもらっていたのですが、ある皮膚科で、歯の銀の詰め物による金属アレルギーかもしれないと言われました。金属アレルギーのパッチテストは未だ行っていませんが、歯の銀の詰め物を取って治るならそれに越したことはないと思い、プラスチックのような白い詰め物に変えたいと歯科で相談したところ、

「銀の詰め物を取るには銀を削らなければならない。その際削った銀が体内に入れば、症状が金属アレルギーだとしたらもっと悪化することになる。金属アレルギーかどうかわからないのにそれをやるには危険だ」と言われました。また、アレルギーのパッチテストを行っていないことも話すと、パッチテストによりアレルギーが誘発されることもある、何でも金属アレルギーに結びつけるのも危険だとの言葉も頂きました。

なるほど…と納得はしたのですが、もしこの症状の原因が金属アレルギーなのだとしたら銀の詰め物を外さない限り一生続くのか、と考えると悲しくなります。近頃手の湿疹が尚ひどくなりました。

銀の詰め物を外すには削るしか方法が無いのでしょうか?また、そうだとしたら、体内に削った銀が入るのを極力防ぐ方法はないのでしょうか。これが銀の詰め物による金属アレルギーだとするなら、削って銀を吸い込むリスクか、このまま一生症状に悩まされるのか、どちらを選べば良いのでしょうか…。

アドバイスをお願い致します。

補足

2013/01/21 16:02

ご回答、ありがとうございました。

銀の詰め物を外し、白いプラスチックのような詰め物に変更することは可能なのでしょうか?セラミックですと保険が効かず高額になると聞き、出来れば白い安価な物が良いのですが、そのような物だとまた別の害があるのでしょうか。

momoconさん ( 愛知県 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

金属アレルギーについて

2013/01/21 15:01 詳細リンク

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

銀の詰め物を外す場合、基本的には詰め物を削って外します。それ以外の方法で外すとなると、詰め物の周囲の歯を削り、金属を外すことになります。

担当の歯科医師の話ももっともですが、詰め物が原因である可能性もあるのですから、症状があまりにひどい場合には金属の詰め物を無害なセラミック等に取り替えることも検討されてもいいでしょう。
当医院でも詰め物を取り替えたことで湿疹が改善された患者さんは大勢いらっしゃいますので。

大学病院等では皮膚科と連携している専門的な診療科もありますので、一度相談されてもいいかと思います。

補足

樹脂でも行うことができる場合もありますが、強度があまりないため、詰め物の大きさによっては適用できない場合があります。
また、アレルギーのある方ですと、樹脂の成分であるレジンや接着剤も過敏な反応を起こしてしまう可能性があります。
樹脂でも治療が可能かどうかも含めて一度専門外来で相談されたらと思います。

原因
アレルギー
歯科
改善

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

虫歯治療の詰め物について umi79さん  2011-04-11 21:12 回答3件
消毒のエタノールのアレルギー なまこさん  2009-07-09 19:47 回答3件
歯科麻酔で息苦しくなりトラウマです リコピン777さん  2016-05-27 12:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))