血液検査 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

血液検査で誤差は出る事ありますか?血液検査した時にクレアチニンとBUNと白血球が高かったんですが白血球が異常に高く890も出てました。もう一度白血球の数値だけ再検査したら152と正常でした。腎臓の数値もBUNとクレアチンも間違われてる事ってありますか?

雨大好きさん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

血液検査について

2013/01/19 09:46 詳細リンク

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

さて、さすがに890と152という数値の差は誤差で片付けるには大きすぎるので、どちらかがエラーだと思います(あるいは両方)。

もし採血をしたのが一回で、同じ血液で再検査をしたのだとすると、採血上の失敗は考えにくいです。
そうすると、可能性としては
1.血液を機械に取り込む時のエラー
2.機械自身の測定エラー
3.別の患者さんの血液を取り違えた
のどちらかということになります。

普通3はないと思いますので、常識的に考えて890のほうがエラーの可能性が高いと思います(ただ厳密にはさらにもう一回調べて、どちらの値で出るか見たほうが良かったのかもしれませんが)。

心配されているBUN、CREは白血球を調べる機械とは別の機械ですので、一緒に測定エラーが出るということはないと思いますが、無難なことを言えば、もう一度測定しておけば、より安心だったのかもしれませんね。
ただ、3でない限りは、腎臓の値は間違ってないと思います。

測定
検査
血液
医療

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:血液検査

2013/01/27 10:20 詳細リンク

白血球数の異常に関しましては、直後の再検査にて正常値であったため検査時のトラブルと思われます。原因は不明ですが、血液が凝集などで誤った数値がでることがあります。

大きな異常値が出た場合は、今回のように再検査を行うことと、顕微鏡にて血液の状態を確認することが重要です。

BUN、CRE値に関しましては血漿や血清を用いての検査となりますので血液の凝集などの影響を受けることはありません。ただし、赤血球が壊され溶血している場合は数値が高くなる事があります。

そのほか、重度の脱水、高脂血症、消化管内の出血などの全身状態の影響、高たんぱく食による食餌の影響、薬の影響などを受け上昇することがあります。

これらの数値の上昇が認められる場合は、尿検査を合わせて行い尿比重を確認することで、腎機能の低下であるのか、またはそれ以外の原因による上昇であるのかを調べる必要があると思われます。

原因
トラブル
検査
血液
確認

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の震えについて みいこ0211さん  2016-01-07 18:25 回答1件
子猫の顔面麻痺について。 nojoriさん  2015-12-28 13:48 回答1件
猫の前足麻痺 じゅんけさん  2015-11-07 00:03 回答1件
血液検査のクレアチニンにつて ジュリエッタさん  2015-10-18 06:19 回答1件
血液検査の血小板数値が基準値より少ない ジュリエッタさん  2015-08-17 03:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)