追加告知についてお尋ねします。 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

追加告知についてお尋ねします。

マネー 生命保険・医療保険 2013/01/17 14:02

先月末、富士生命のがんベストゴールドに申し込みし、先日証券が送られてきました。保障内容は、主契約のがん診断給付金100万円のみの契約です。
告知の際、3ヶ月ほど前まで心療内科へ通院していたこと、2年ほど前に子宮口のポリープ切除をしたことなどを記載し、少し心配でしたが無事成立になったようで、安心したところです。告知漏れなどなかったか、もう一度調べたりしてみたところ、以下の2点に気づきました。
・今現在、歯科医院に通っている。(本当にうっかり忘れていました。)
虫歯治療の他、少し歯周病も始まっているようで、歯石除去とブラッシングなどをしてもらっています。抜歯や手術のようなことはありません。
・4年ほど前にも不正性器出血で婦人科を受診した。(健康保険を使った記録がでてきて、そういえばそんなことがあったかもと思い出しました。三年ほど前にも同じ症状で同じ婦人科を受診し、その事は告知したので記憶があいまいになっていました。)
排卵期による出血だろうとの医師の見解でした。気になるようなら低容量のピルを飲めば治まると言われ2回ほど薬をもらいに行きましたが、副作用があって服用をやめたが、そのまま自然に治りました。
気づいてしまった以上、追加で告知したいのですが、お尋ねしたいことがあって質問させてもらいます。
・追加告知の手続きについてです。
富士生命のサービスセンターに直接問い合わせるのか、募集代理店の担当者に連絡するのかで悩んでいます。代理店の人に連絡してコンタクトをとると、他の保険の勧誘を受けたり、いろいろ面倒なことになりそうな気がして、極力会いたくないという、個人的なわがままな思いがあってためらっています。個人的な病気のこともできればあまり話したくないという思いもあります。
反面、申し込みの際にいろいろお世話になったのだから、何でも相談するべきな のかなという気もして。こういう場合、保険会社のサービスセンターに直接問い合わせることってあまりよくないことなのでしょうか。
・以上のような内容の追加告知をした場合、不利なことが起こる可能性は高いと思われますか?最悪、引き受け不可ということも起こりうると思われますか?
とりとめのない文章で長文でわかりにくかもしれませんが、スミマセン。よろしくお願いします。

tonnkoさん ( 山形県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

追加告知につきまして

2013/01/18 11:35 詳細リンク
(4.0)

tonnko 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com

こういう場合、保険会社のサービスセンターに直接問い合わせることってあまりよくないことなのでしょうか。
⇒よくないことはないのですが、
保険会社のサービスセンターに問い合わせされた場合は、
「追加告知をしてください」と言われるだけですよ。

・以上のような内容の追加告知をした場合、不利なことが起こる可能性は高いと思われますか?
最悪、引き受け不可ということも起こりうると思われますか?
⇒以下の内容については確約はできませんので、その点はお含みください。
最終的には、加入されている保険会社へ追加告知した上で、判断を
仰いでいただくのがベストです。

歯科医院に通っている。についてですが、
加入されているのががん保険ですから、歯の疾患が原因でがんになる
可能性は著しく低いですので、追加告知されても診査は通る可能性が
高いです。

4年ほど前にも不正性器出血で婦人科を受診した。についてですが、
子宮関係のがんリスクをどう判断するかになるかと思います。
子宮内膜ポリープなどが原因という診断だと引受にならない
可能性もあります。
子宮筋腫、子宮内膜症などが原因でしたら、引受可になる可能性も
あります。


代理店の人に連絡してコンタクトをとると、他の保険の勧誘を受けたり、いろいろ面倒なことになりそうな気がして、極力会いたくないという、個人的なわがままな思いがあってためらっています。個人的な病気のこともできればあまり話したくないという思いもあります。
⇒保険は長期の契約です。今後のこともありますから、
そんな風に担当者のことをお考えでしたら、担当者を変更されても
よいかと思いますよ(それは問題なくできます)。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

不正
計画
原因
歯科
診断

評価・お礼

tonnkoさん

2013/01/18 14:48

回答、ありがとうございました。いろいろ考えましたが、まずは代理店の方に連絡してみるのがよいかと思うようになりました。私自身長いことうつ病で通院していたことを代理店の方にお話してから、なんとなく恥ずかしいというか引け目を感じるというか・・・。人にはなるべく隠しておきたい病歴ですので・・・。まあ、あんまり気にしないでいこうと思います。

釜口 博

2013/01/18 16:23

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

そうですね、今までの経緯を理解されている方にご相談
されることがベターだと思います。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ガン保険と医療保険の組合せ相談 かわ人さん  2008-10-05 10:49 回答1件
保険の告知について 高坂さん  2015-01-11 00:02 回答1件
生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件
30代高血圧症でも入れる生命保険 nachiguroさん  2010-08-13 16:43 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)