生命、医療、がん保険の相談させてください。 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

生命、医療、がん保険の相談させてください。

マネー 生命保険・医療保険 2011/05/11 17:53

保険の検討しています
現在27歳女性です
夫29歳、子供なし(2~3人予定)
ちなみに夫はがん家系、私は糖尿家系です

FPからの設計内容は以下のものです

◎生命保険 アリコ円建保険金額保障特約付新終身保険(米ドル)(マイフューチャー)
終身60歳払済 1000万円
災害死亡給付特約
障害特約
13610円
積み立て利率変動型終身保険もお勧めされました

◎医療保険 アリコ終身 入院5000円
新終身医療保険(120日型)
新終身手術給付特約
終身小額手術給付特約
終身六疾病一時特約 50万
先進医療給付特約10年
3520円
退院と通院特約をつけると1000円程アップ

◎がん保険 アリコ全期払い 入院5000円
終身がん診断給付特約 100万
終身がん手術特約
終身がん通院特約 5000円
2027円
すべてアリコの商品で大丈夫なのかな?という不安もあります

マイフューチャーの不安な点は解約返戻金に最低保障はないという所です。ただ、積み立て利率の3%は最低保障なので、支払った額よりも損をすることはないというような説明を受けたのですが・・。万が一60歳以降に解約した場合に支払い保険料よりもかなり減額する可能性はあるのでしょうか?

そのほか、私が調べて気になった保険が以下のものです
◎生命保険
アフラックのWAYS500万
8525円
アフラックの三大疾病保障プラン(三大疾病保険金をかけがら、死亡保障をとしておく)200万
4066円
この三大疾病保障プランはアフラックの代理店の方からかなりお勧されました

◎医療保険 入院5000円
損保ジャパンけんこうのお守り
オリックスのキュア
アフラックのEVER

◎がん保険
・東京海上あんしん生命
がん保険入院10000円 60歳払済
3368円
・富士生命
がんベストゴールド
がん診断給付金400万 終身払い
4745円

アリコはがんになった時の払い込み免除があるため終身ではなく全期払いを進められました。
以上、長文、乱雑な文章で申し訳ございません。
調べる程に分からなくなってきて、どつぼにハマリそうです。ある程度は妥協して決めてしまわなければと思うのですが、なかなか踏み切れません。
まずは夫の保険を決めて、同じ保険会社で私も入ろうと考えています(女性むけ保険があればそちらに)
良い組み合わせや、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

ha-buteaさん ( 埼玉県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

1 good

保険の検討で迷わない方法

2011/05/11 20:52 詳細リンク
(3.0)

こんばんは
保険アドバイザーの渡辺です。

商品から検討を始めるとわけがわからなくなります。
商品が訴えるリスクばかり気になってしまうからです。

先ずは目的の確認です。目的というよりは、5年後、10年後、20年後など「この頃にはこうしたい」、
「ここでこうしたい」なんて目標というか夢というか、計画というかそのようなものが先ず必要になります。
そうした計画とか目標とかがあると、病気で収入が減ったとか、治療費で貯蓄を取り崩したとかいった
経済的なリスクが見えてきます。

そしてこのリスクが保険で解決すべきものかどうかを考えます。(健康保健、会社、家族など)
保険でカバーしたい不安な部分がある程度わかったらいよいよ保険選びです。
この順番を間違えると悩んだり迷ったりすることが多くなりますので、まずは手順をもう一度見直してみてください。

さて、将来お子様が2人かできれば3人くらいというご家庭を想像されているようですが、
保障額算出にこの点は加味されていますでしょうか?これから子育てでお金がかかるという時期に60歳以降での
収支を中心に考えると危険でもあります。子育て真っ最中は以外に支出が嵩みます。
途中で解約してしまうというリスクもあります。
1000万円という保障額ですが、意図がわかりません。ご主人向けにはお子様を考慮すれば低いですし、奥様向けの場合は
1000万円の理由がなおさら明確になってないように思います。

医療保険ですが、検討に上がった4社の中で気に入った商品を選ぶ。・・・という感じでよいと思います。
ポイントは、手術給付対象の幅の広さ(広いから良いというわけではありません)、先進医療の保険期間や給付内容、
特約の多さ、そして保険料でしょうか。

がん保険も医療保険と同様ですが、診断給付重視は良いとして、不安に思う箇所をカバーできる商品を選ぶのが良いと思います。
特に知り合いや肉親のがん経験がある場合、その方々がどのような治療をしたかで不安に思う内容が違ってきます。
まずはその不安点のケアを第一に検討することをお勧めします。

補足

規定の文字数以下にどうしてもできなかったので、残りは補足に記載しました。。

以上簡単というか抽象的ですみません。この業界は制約があって具体的な内容はここではご案内できません。
具体的な内容など詳細のご相談をご希望の際はちょくせつご連絡ください。
匿名でかまいませんし、もちろん無料です。気軽に電話してみてくださいね。。

当社サイト↓
http://www.ehoken-web.com
http://www.work-sol.com(リニューアル中)

目標
確認
医療保険
保険選び

評価・お礼

ha-buteaさん

2011/05/29 02:57

ご回答ありがとうございました。その後、再検討してみました。
現在は子供がいないため主人に死亡保障を終身で1000万、子供が産まれたら定期の掛け捨てをさらに加入する。私の死亡保障は当面なしという方向性になりました。
また、医療保険は検討の結果、メディケア生命、がん保険は富士生命のベストゴールドで考えがまとまりつつあります。
単純に保険を検討していましたが、将来の計画や不安な部分に保険の重点をおいて考えてみることができました。貴重なご意見ありがとうございました。
もう少し検討してみたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険・ガン保険加入について 新米主婦。さん  2009-07-19 18:53 回答8件
長割終身と長割定期について ジュウザさん  2012-09-26 13:33 回答2件
生命保険と医療保険、これでよろしいでしょうか? かわママさん  2009-06-15 23:50 回答5件
ガン保険と医療保険の組合せ相談 かわ人さん  2008-10-05 10:49 回答1件
簡保(特別終身保険)+医療保険OR特約か かわ人さん  2008-07-01 23:19 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)