戸建て住宅土地の境界線について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

戸建て住宅土地の境界線について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/01/04 15:58

初めまして。よろしくお願いいたします。
我が家の私有地が公道に面して接しているのですが、隣家のガレージの東角部(南北1m、東西1m、隅切りのような感じで)が私有地に接しています。以前ブロック1段で区切っていたのですが、車の運転がぎこちないとかで、15年ほど前にブロックをほぼ撤去してから、家内に連絡したそうです。(ちなみに済み部以外は3mほど公道に面しており車の出し入れに何の問題もありませんし境界であることも当然承知です)
当初は何もなかったのですが、最近来客の車が角部を大きくは見出してたびたび駐車するようになり我が家の車の出し入れの際に気になってしかたありません。以前、はみ出しすぎを口頭でしましたが、なんら代わらず最近では当然のように駐車します。
よく20年経てば時効で権利がなくなるとか書き込まれていて大変心配になってきました。
17年前に新築建売で購入しその際に所有権登記もし、地籍測量図、公図でもはっきりしていますが、20年経つと何もしないと隣家のものになってしまうのでしょうか? 善処方法があればご教授お願いいたします。

ぼちぼちさん ( 兵庫県 / 男性 / 55歳 )

回答:1件

辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

- good

タイミングが重要だと思います

2013/01/04 20:50 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。名古屋の建築事務所TREEHOUSE辻と申します。

文面だけですので事情に誤解があるかもしれませんが
20年経っても自己の所有の意思表示をこれまでにしていれば問題ないですし
公図や登記、地籍測量図まであるのであれば問題ありません。

が現状お伺いするところ平気で止めてしまうのはモラルの問題です。
おそらく役所に相談行っても問題視されないでしょう。

仮に公共性の立場で役所に買い取ってもらう話を持って行っても無理だと思います。


方法として

1、近所付き合い上我慢する

2、第3者に話をしてもらう。


第3者とはもちろん専門家です。身内や兄弟でなく測量士、土地家屋調査士、1級建築士などです。

本格的な調査や立会でなければ知り合いであれば無償でやって頂ける人もいると思いますし
寸志でお願いできると思います。

もちろん話の持っていきかた、話の仕方は専門家の采配、テクニックです。

あまり参考にならなかったかもしれませんが時間が経過するとどんどん言いにくくなると思いますのでできる限り早い方がいいと思います。

もし道路や下水やガス工事などがある場合、また自分の家のリフォームの時など
何かのついでという方が相手は構えないからそういう時がベストではないでしょうか?



是非好転できることをお祈りいたします。

長々とありがとうございました。

TREEHOUSE 辻

http://www.shosai-4031.jp/

名古屋
建築士
土地家屋調査士
リフォーム

評価・お礼

ぼちぼちさん

2013/01/05 09:46

早々のご回答、本当に有難うございました。20年たっても問題ないとの事で、一安心できました。何かの機会に解決できるよう心がけます。

辻 唯寿

辻 唯寿

2013/01/05 12:46

ぼちぼち様。早速ありがとうございます。焦ることはありませんができる限り早い機会を見つけて頑張ってみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
土地の通行権トラブルについて yustさん  2014-05-13 17:28 回答1件
自宅前の建築中建売への抗議について POCIKOさん  2013-11-23 10:38 回答2件
諸費用は支払うべきか きあきたさん  2013-07-11 16:40 回答2件
不動産仲介業者の重要事項説明義務について tangerineさん  2012-08-01 03:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)