103万パートでいくか?正社員になるか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

103万パートでいくか?正社員になるか?

マネー 年金・社会保険 2007/08/07 23:41

夫の年収1260万位です。現在私は103万までに抑えたパートをしておりますが、子供も成長してきたので、正社員として働き、貯蓄しなくてはいけないと思っています、たとえば年収300万位の収入があった時、夫と私の手取り額は現在とどのように変わるか知りたいのです。家族構成は、夫、妻、子供(16歳、14歳)、義母(77歳)また年金もこの先第3号では心配なので、私も正社員になり厚生年金加入したら年金額は上がるのではないか?と思いますが、この先5〜10年加入したらどの位の年金額になるのですか?結婚前は5年厚生年金に加入しておりました。

サリーさん ( 神奈川県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

山中 伸枝

山中 伸枝
ファイナンシャルプランナー

- good

働ける環境なら是非働きましょう

2007/08/08 05:38 詳細リンク

サリー様

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。

結論から言うと、多少税金の負担増があったとしても、キャッシュフローで考えれば二人で働くことで家計はプラスになるので、働ける環境にあるのであれば是非働いてください!が私の回答です。

詳しい納税額の回答は、いただいた情報が少ないのでなんともいえません。気になるようであれば、一度税務署に確認されたほうがよいでしょう。参考となる情報ページをご紹介しておきます。

※サリー様のご主人様の所得が1000万円以上(収入ではありませんので源泉徴収表などでご確認下さい)なら配偶者特別控除の対象にはなりませんので、影響を受けるのは現在受けている配偶者控除38万円の分です。影響される金額は所得税率によって変わります。参考http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto301.htmhttp://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

またご主人様のお勤め先に家族手当等あれば、奥様が扶養を抜けることで手当て支給が停止になる場合もありますので、こちらは会社に確認されるとよいでしょう。

またサリー様が働くことで増える厚生年金受給額ですが、今後月25万円で10年勤続するともらえる年金がおよそ年額16万円ほどアップします。詳しくは私のコラムをご覧下さい。http://www.lifemile.jp/m/yokubari/money/other/070713.html

何よりも夫婦二人で働くことにより、家計のあらゆるリスクに対する免疫力がアップします。つまり家計に体力がつき、持続力のある強い家計に変わるということです。

これまで家族のために頑張ってきたサリー様の能力を是非今度は社会に還元していきましょう。ご活躍をお祈りしています!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

未成年の娘にお金を残したいのです。 hiyohiyohiyokoさん  2008-07-21 05:36 回答1件
主婦のパート、扶養内か外か悩んでます わあわあさん  2012-02-09 09:52 回答1件
加給年金の支給について教えてください koba328さん  2011-01-12 23:03 回答1件
扶養範囲から外れる事のメリットは? hanazawaruiさん  2008-08-23 11:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)