セックスレスで悩んでいます - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

セックスレスで悩んでいます

2012/11/30 22:21

夫28歳で同い年。結婚4年で、2歳の子どもがいます。
妊娠初期からずっと切迫で入院や実家での安静生活でした。産後は、まさかの鬱になってしまい、約1年ほど実家療養していました。その間、夫とは離ればなれで、しかも私は自殺願望も強く、かなり心配をかけてしまったし寂しい思いをさせてしまったと思います。
治ってきてからは、夫の言葉や態度がきつく、夫のせいで鬱になったんだと思うようになり、一方的に離婚を迫ってしまいました。
それから、夫婦間がおかしくなってしまったんです。

自分から言い出したことなのに、いざ夫が離婚してもいいと言うようになったら、悲しくて泣いて謝りました。
なんとか離婚は踏みとどまりましたが、夫は笑わなくなったし会話もなくなり、セックスレスで、キスなど軽いスキンシップさえ避けられてしまうようになりました。

今は、私の悪かった所を反省して夫に謝り、とりあえず生活しています。

でも、笑顔で頑張っても、一向に夫が穏やかになることはなく、むしろ態度も悪化して完全に私を避けているような感じです。

私も辛くなり、また鬱のようになってきたため、夫と話し合いをしました。
夫は、私には今は関心が持てないし、だいぶ前から冷めている、女として見れない。と言いました。ものすごくショックでした。それから毎日毎日こっそり泣いています。仕事も手につかない時さえあります。

夫は子どもは大好きだし、子どものためだけに離婚はしないと言っていました。女としてまた見てくれるようになる?と聞くと、たぶん…との答えです。

私は夫のことが今は大好きだし、スキンシップもしたいし、笑顔の夫が見たいんです。
でも、冷めてるし無関心という言葉が頭から離れなくて笑えないんです。
このままでは、私がおかしくなりそうです。

夫は、また私を女として見てくれて、楽しく夫婦・家族として過ごせるようになるのでしょうか。
私は、どう頑張れば良いのでしょうか。
夫が仏頂面でも笑顔でいられるようになるためには、どう気持ちを保てば良いのでしょうか。

本当に悩んでいます。教えてください!

補足

2012/11/30 22:21

夫には浮気相手がいるのでは?という疑惑もあります。
携帯は肌身離さず持っているし、最近は休日も、どこで何をしているのか聞いても話したがらないし、職場の飲み会も、おばちゃんと男だけと聞いていたのに、若い女の子もいたみたいで。

問い詰めても、さらに悪化するような気がするし、浮気されてるのかと思うと、ますます悲しくなります。

あえて知らないふりをしているべきでしょうか?

ゆちちゃんさん ( 宮城県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

湯田 佐恵子

湯田 佐恵子
婚活セラピスト、心理カウンセラー

- good

女性としてみてもらうために。

2012/12/01 08:33 詳細リンク
(4.0)

ゆちちゃんさま

いろいろと大変ですね。

産後からいろいろなことが重なったのですね?
そういう時わかってもらえないと女性としてつらかったですよね。

鬱の症状自体は専門医の方にご相談するしかないと思いますが
大事なことは、夫が元に戻るかではなく、自分自身がどうしたいか、です。

浮気を許せないお気持ちはわかりますが、ご主人の気持ち自体は
周囲の人間がコントロールできるものでもないですものね。

夫婦関係は、対等でないと亀裂が入りやすいです。
結婚当初は優しかったとしても、
あっという間に冷めて行ってしまいがち。

今後、ご主人と本当によい関係を作りたいのでしたら
まずお医者さんと一緒にご自分の症状としっかり向き合いましょう。

ご主人に分かってもらいたいという期待を手放すこと、そして
ご自分自身がやりたいことを自分にさせてあげることこそ
ご主人があなたを人間として尊重し、
女性として見直すことになる足掛かりではないでしょうか。

「悲しんでもいい」ことにしませんか?
無理やり感情を押さえても変なところにストレスが生じてしまいます。

でも「私ってかわいそう」と思って浸りこむと抜けにくくなります。
「可愛そうな自分に酔う」のをやめて無心に感情自体を受け入れると
癒しになります。

そのためには定期的なカウンセリングもお奨めします。
私どもはスカイプでもOKですよ。

女性
症状
夫婦
産後
結婚

評価・お礼

ゆちちゃんさん

2012/12/02 08:50

ご回答ありがとうございました。

私は、可哀想な自分に酔っているんだと思います。
悲劇のヒロインで、ちやほやされたいような気持ちがどこかにあったような気がします。

純粋に悲しむというのが、可哀想な自分と思うのと、どう違うのかがよくわかりませんでした…。
教えていただけますか?

私のしたいことが、ダンナさんと仲良く過ごすことなんです。
特に趣味もないし、自分一人で楽しむのが下手なのかもしれません。
ダンナさんがいなくても、楽しめることを見つけて、私自身が楽しい人生と思えるようにならないといけないんですね。

湯田 佐恵子

湯田 佐恵子

2012/12/02 18:30

「可愛そうな自分に酔ってるのかも?」と気づいたのですね?
そうしたら、そんな自分を責めずに、優しく受け入れましょう。

あなたの中に、小さな女の子がいいてとても寂しがっている、と想像してみてください。
そして、泣きたいだけ泣かしてあげてください。

ちょっと客観的に泣いている自分を見てあげる感じです。

言葉にすると、
「よしよし、そうかそうか。大変だったねえ。泣きたいだけ泣いていいよ」と
むしろ親みたいに、自分の女の子の部分を受け入れてあげるような感じです。

泣いている時、泣き疲れなとかんじたら、それがやめ時です。
気持ちを切り替えることができたら、別の行動をしてみてください。

自分自身が、自分に優しくできるようになると
「周囲に優しくされなくては不安になる」という、あの
追い立てられるような嫌な感情が少なくなっていき始めますよ。

下記の土井先生もおっしゃっていますね。「ご主人を追っかけてはだめ」と。
そうなんです。追いかけるほど相手は逃げたくなります。(笑)

ですからどんどん視野を広げていろんなことにチャレンジしてみてはいかがでしょう。
ただ、ぜひお願いしたいのはどうか無理をしないことです。

どんな自分もぜひ、まずは許してあげてください。
「浸りたい!」と感じたら浸っていいんだよ!と自分に告げてくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

お気楽さんになったらどうでしょうか?

2012/12/02 02:09 詳細リンク
(4.0)

婚活アドバイザーの土井康司です。

私の兄は、うつ病で3回自殺して最後は1年前病院で亡くなりました。
うつ病は、現在、サラリーマンなら殆どの人が経験あります。
真面目で正直な人がなります。
一旦、うつ病に成れば自分が疲れているのに自分を追い込みます。

FACEBOOK友達の「白井まゆみ」さんが
うつ病克服の楽しいU2ライブの歌や自叙伝の本を出しわんこのトリミングやパーソナルカラーアドバイザーもしてイメージチェンジしています。
https://www.facebook.com/mayuminami
この笑顔があれば夫はまた戻ってきます。

白井まゆみさんの「心はクスリじゃ治せない」電子書籍の一部分です
私もお会いしました。この素敵な笑顔が作れるための壮絶な努力やお気楽な人生を作っています。セックスレスで悩むには自分を変えるしかありません。その処方箋がこの本です
試し読みが2ページあります。

http://p.booklog.jp/book/59118

50%は解決の糸口が見つかります。後は自分の努力で魅力をたくさん作って下さい
浮気の相手がいたとしても無視すれば大丈夫です。いつかは火傷をして戻ります

自分から夫を追っかけて行ってはだめです。謝ればつけ上がります
自分で楽しい道を見つけて毎日愉快に優しい笑顔作り美味しいメニューを作り過ごせば向こうからまた求めてきます。性生活は食事を楽しく愉快な話しすれば気力もアップします

あなたにはかわいいお子さんがいるから大丈夫です。頑張る必要はなく元気一杯だしてね

アドバイザー
浮気
セックスレス
うつ病

評価・お礼

ゆちちゃんさん

2012/12/02 09:02

ご回答ありがとうございました。

Facebookで見てみました。素敵な笑顔をされる方ですね!ぜひ読んでみたいと思います。

フルタイムの仕事を始めてから、忙しくて料理が手抜きになっていたなと反省しました。
料理が好きじゃなくて、食欲も落ちていたので、ますます作りたくなかったのもあります。

夫と子どものためにも、料理を頑張ってみます。

また、夫を追ってしまっていたので、夫のことばかり気にして落ち込まないように気をつけたいし、自分自身で楽しく生活するようにしてみたいと思います。
ありがとうございました。

土井 康司

土井 康司

2012/12/02 09:23

評価のコメントありがとうございます。
私は今から写真の同好会に行って毎月写真撮影した中から品評してもらいます
良い作品を選び年賀状を今から作ります。

夫と子供のために料理を作りFACEBOOKに載せるとか
子供さんの姿を載せるとかされては如何ですか?

私の娘も仙台市に住んでいます。年があけるとすぐ出産で3人目の孫です
楽しんで下さい。本を読まれて最高の笑顔が出ることを祈っています
https://www.facebook.com//harukazusmile

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

早い決断がいいのでしょうか? みちろさん  2013-05-24 12:06 回答3件
主人がゲイのようです。どうしたらいいですか? summerprincessさん  2010-08-20 09:28 回答3件
夫に愛情があるのか、わからなくなった sourireさん  2014-05-04 18:12 回答3件
夫婦の会話ができません KRKCさん  2014-01-21 12:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)
メール相談 初回メール相談
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)