女性としてみてもらうために。 - 湯田 佐恵子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

湯田 佐恵子 専門家

湯田 佐恵子
婚活アドバイザー

- good

女性としてみてもらうために。

2012/12/01 08:33
(
4.0
)

ゆちちゃんさま

いろいろと大変ですね。

産後からいろいろなことが重なったのですね?
そういう時わかってもらえないと女性としてつらかったですよね。

鬱の症状自体は専門医の方にご相談するしかないと思いますが
大事なことは、夫が元に戻るかではなく、自分自身がどうしたいか、です。

浮気を許せないお気持ちはわかりますが、ご主人の気持ち自体は
周囲の人間がコントロールできるものでもないですものね。

夫婦関係は、対等でないと亀裂が入りやすいです。
結婚当初は優しかったとしても、
あっという間に冷めて行ってしまいがち。

今後、ご主人と本当によい関係を作りたいのでしたら
まずお医者さんと一緒にご自分の症状としっかり向き合いましょう。

ご主人に分かってもらいたいという期待を手放すこと、そして
ご自分自身がやりたいことを自分にさせてあげることこそ
ご主人があなたを人間として尊重し、
女性として見直すことになる足掛かりではないでしょうか。

「悲しんでもいい」ことにしませんか?
無理やり感情を押さえても変なところにストレスが生じてしまいます。

でも「私ってかわいそう」と思って浸りこむと抜けにくくなります。
「可愛そうな自分に酔う」のをやめて無心に感情自体を受け入れると
癒しになります。

そのためには定期的なカウンセリングもお奨めします。
私どもはスカイプでもOKですよ。

女性
症状
夫婦
産後
結婚

評価・お礼

ゆちちゃん さん

2012/12/02 08:50

ご回答ありがとうございました。

私は、可哀想な自分に酔っているんだと思います。
悲劇のヒロインで、ちやほやされたいような気持ちがどこかにあったような気がします。

純粋に悲しむというのが、可哀想な自分と思うのと、どう違うのかがよくわかりませんでした…。
教えていただけますか?

私のしたいことが、ダンナさんと仲良く過ごすことなんです。
特に趣味もないし、自分一人で楽しむのが下手なのかもしれません。
ダンナさんがいなくても、楽しめることを見つけて、私自身が楽しい人生と思えるようにならないといけないんですね。

湯田 佐恵子

2012/12/02 18:30

「可愛そうな自分に酔ってるのかも?」と気づいたのですね?
そうしたら、そんな自分を責めずに、優しく受け入れましょう。

あなたの中に、小さな女の子がいいてとても寂しがっている、と想像してみてください。
そして、泣きたいだけ泣かしてあげてください。

ちょっと客観的に泣いている自分を見てあげる感じです。

言葉にすると、
「よしよし、そうかそうか。大変だったねえ。泣きたいだけ泣いていいよ」と
むしろ親みたいに、自分の女の子の部分を受け入れてあげるような感じです。

泣いている時、泣き疲れなとかんじたら、それがやめ時です。
気持ちを切り替えることができたら、別の行動をしてみてください。

自分自身が、自分に優しくできるようになると
「周囲に優しくされなくては不安になる」という、あの
追い立てられるような嫌な感情が少なくなっていき始めますよ。

下記の土井先生もおっしゃっていますね。「ご主人を追っかけてはだめ」と。
そうなんです。追いかけるほど相手は逃げたくなります。(笑)

ですからどんどん視野を広げていろんなことにチャレンジしてみてはいかがでしょう。
ただ、ぜひお願いしたいのはどうか無理をしないことです。

どんな自分もぜひ、まずは許してあげてください。
「浸りたい!」と感じたら浸っていいんだよ!と自分に告げてくださいね。

回答専門家

湯田 佐恵子
湯田 佐恵子
( 東京都 / 婚活アドバイザー )
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

セックスレスで悩んでいます

恋愛・男女関係 夫婦問題 2012/11/30 22:21

夫28歳で同い年。結婚4年で、2歳の子どもがいます。
妊娠初期からずっと切迫で入院や実家での安静生活でした。産後は、まさかの鬱になってしまい、約1年ほど実家療養していました。その間、夫とは離れば… [続きを読む]

ゆちちゃんさん (宮城県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

お気楽さんになったらどうでしょうか? 土井 康司(婚活アドバイザー) 2012/12/02 02:09

このQ&Aに類似したQ&A

早い決断がいいのでしょうか? みちろさん  2013-05-24 12:06 回答3件
主人がゲイのようです。どうしたらいいですか? summerprincessさん  2010-08-20 09:28 回答3件
夫に愛情があるのか、わからなくなった sourireさん  2014-05-04 18:12 回答3件
夫婦の会話ができません KRKCさん  2014-01-21 12:53 回答1件