お金の貸し借り - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

お金の貸し借り

マネー 家計・ライフプラン 2007/08/07 05:28

初めまして、埼玉在住の会社員です。3か月程前、会社の先輩の知り合いAに5万円を貸したまま逃げられてしまいました。Aは私の先輩の部屋に住みついていました。競艇で億単位のお金が当たって埼玉から大阪にまで取りに行かなければならないが移動費がないとの事。ギャンブルで億単位のお金を稼いでいたが、何やら大手銀行に口座を差し押さえられてお金を引き出せないらしく、友人に預けているお金があるので宅配便(ヤマト)を使って直接現金を送ってもらっているとの事でした。別れ際、送られてくるお金から5万を受け取ってくれとの事でしたが宅配便は来ず、ヤマトに電話してもそんな宅配物は届いていないとの事でした。Aは私の先輩にもお金を借りていたらしく額は100万円程になるそうです。4,5か月程前に入院歴があるらしく先輩が入院費を建て替えたらしいのですが、診断書を見せられただけで入院の姿は見てないそうです。病院に行ってもその時の連絡のやり取りでは外出していたとの事で軽率だったと嘆いております。病院側への確認はプライバシーに関わるらしく詳細を得ることはできませんでした。私は借用証書を取ってませんでしたが先輩は取っています。Aは別れた次の日から電話が通じなくなりました。ネットのメールでやり取りしていた先輩の話では携帯が壊れたとの事。先輩との連絡も完全に絶ち逃げ回っている様子。先輩が得た情報では引っ越しして住居を替えたり(場所までは特定できていません)、携帯の番号及びアドレスを変えたことまでわかりました。しかし、新たな電話番号にかけても本人と認めません。警察署に相談に行っても警察が関与できないと断られましたし、家庭裁判所での対応でも私の場合5万円の損害でアクションを起こすには金銭面で無理があるのではないかと考えております。貸したお金は諦めるしかないのでしょうか?

ルスランさん

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

お金の貸し借りについて

2007/08/07 09:28 詳細リンク

ルスランさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

お金の貸し借りにつきましては、FP阿部さんも言っているとおり、お金を貸すときはそのお金は相手にあげたつもりで貸すようにしてください。

既に貸してしまったお金につきましては、高い授業料だったと諦めるしかないと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

お金の貸し借りは、絶対にしないこと。

2007/08/07 06:52 詳細リンク

ルスランさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

お気の毒てすが、諦めるしかないと思います。
どんなに親しい間柄だとしても、お金は絶対に貸してはいけません。
お金を貸さないからという理由で壊れるような人間関係は、本物ではありません。
昔から、「貸したものは、あげたものと思え。」と、言われています。

今回は、5万円の授業料を払ったと思って、諦めるしかないと思います。

質問者

ルスランさん

返答ありがとうございました

2007/08/07 18:33 固定リンク

私の場合は5万で済んで良かったと前向きに考えるべきなのかもしれませんね。過去にお世話になった恩師に相談した時にも皆様と同様の事を言われました。
話は変わりまして、私の先輩についても同様に諦めるしかないのでしょうか?かなり高額ですので、この場でもし助言がありましたら是非伝えてあげたいなと思っております。
Aについては腹が立って仕方がありません。人から簡単にお金をだまし取る術は彼の得意とするところなのかもしれません。私達と同じようにだまし取られた人もたくさんいるような気がしますし、これから先彼に騙される人が再び現れると予想しております。人の苦労して貯めたお金で面白おかしく遊んでいる様を想像するだけで腸が煮えくり返ります。今の世の中SNSが普及し、何食わぬ顔で生活しているのが分かるというのが更に怒りを倍増させます。こんな人間を裁くことが出来ない世の中に憤りを感じてしまいます。
最後は愚痴になって申し訳ありませんでした。返答がございましたら宜しくお願い致します。

ルスランさん

質問者

ルスランさん

返答ありがとうございました

2007/08/07 19:31 固定リンク

阿部さんへの同様の内容を書くべきか迷いましたが敢えて二度手間なことを省いたこと御了承下さい。
今回の件でお金の貸し借りについて学べたような気がします。経験をしないまま人生を過ごしていったとき、今回以上のことが起きたかもしれませんので前向きに結果を捉えて行きたいと思っております。

ルスランさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
必要貯蓄額と運用について ままっちさん  2007-06-10 10:06 回答3件
家計相談…もう限界です peridotshinyさん  2011-09-10 01:07 回答3件
家計診断お願いします。 こたつねこさん  2009-04-22 01:11 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)