誓約書について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

誓約書について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2012/11/18 23:18

お世話になります。
5月に再就職しました。11月中旬に誓約書に署名捺印して提出するように誓約書を渡されました。
誓約書に「上司の指示命令に従い、職務に精励すること。」と記載されているのですが、まったく法律を守るような会社ではないので、この一文が気になり提出はしていません。
上司の指示命令に従い、職務に精励すること。・・・これはパワーハラスメントありきと言うことではないのでしょうか。

誓約書を提出するか悩んでいます。

yoshiy3さん ( 島根県 / 男性 / 54歳 )

回答:1件

村山 雄二

村山 雄二
ビジネスコーチ

- good

パワーハラスメントの場合は、誓約書は無効になります。

2012/11/19 09:28 詳細リンク

はじめまして。村山と申します。

誓約書についてのご質問ですが、こちらは経営者と個人の労働上における契約関係になります。通常こういった契約は、あくまで法律上認められる範囲においてのみ効力を発揮します。

そのため、パワーハラスメントのような、社会通念上認められていない状況が発生した場合は、遵守する必要がなくなります。また、パワハラに従わないことによる解雇などが発生した場合は、裁判などで十分に勝てる見込みで争うことができます。

「上司の指示命令に従い、職務に精励すること。」というのは、一般的には問題ない範囲の文言ですので、逆に「職務に邁進するつもりがないのか?」と詰められてしまう可能性が高いため、こちらは記入して提出しておいたほうが良いでしょう。

こちらの件とは別のアドバイスになりますが、会社が法律を犯している場合には、日記などの形やある程度の証拠が残るようであれば、なにか証拠を含めて記録しておくことをお薦めいたします。この場合、上記のようなご自身に不利な状況が作られたときに、裁判の証拠として提出することができますので。

契約
経営者
パワハラ
解雇

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養から外れる場合の手続き daisuke21さん  2013-12-01 14:53 回答1件
退職時の有給消化について ホクトさん  2013-11-06 20:02 回答1件
職場から請求されて困ってます。 抹茶小豆さん  2013-03-27 14:39 回答1件
雇用契約書について みくらしまさん  2013-01-09 17:33 回答2件
退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)