職場から請求されて困ってます。 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

職場から請求されて困ってます。

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2013/03/27 14:39

お目通し下さいまして有り難う御座います。

昨年、或るタクシー会社に入社する際、会社に二種免許の取得費用を負担して戴いたのですが、それには制約があり、二年以内に辞職した際には全額返金しなければならないというものです。

最初は二年以上勤めるつもりでいたのですが、上司や同僚からのパワハラとセクハラに心身が疲弊し、鬱病になり、一年未満で辞職しました。

給料が完全歩合制で幾ら数をこなしても引かれる分が多く、毎月薄給であった為、貯金がありません。

先日その会社から自宅に電話がかかってきて、費用をいつまでに返金出来るか聞かれ、すぐには答えられないので、改めて連絡しますとだけ答えました。

現在まだ就職しておらず、返金が難しい状態です…。誓約書にサインしてしまった以上は返金しなきゃいけないのでしょうが、何とか免れる方法はありませんでしょうか。

先の電話で「このまま未払いの状態が続くようなら自宅まで取りに行く」と言われ、怖くて夜眠れない状態が続いてます…。どなたか御教授下さいますようお願い致します。

補足

2013/03/27 15:13

因みにその会社は求人内容に虚偽の内容を明記しているような会社で、基本給有となっていたのに実際は歩合制で割合も他の会社よりも低く、ボーナスも年三回と記述していますが、それには条件があり、月に一定額をクリアしないと貰えないというもので、その額はベテランでもクリアが難しいのです。つまり、有って無きが如しなのです。仕事自体も電話注文だけではやってけないのでほぼ毎日ただでさえ長い勤務時間に更に残業し自分でお客様を捕まえなければならないという悪循環でした。私が鬱病になって辞職せざるを得なくなったのも、この会社のシステムのせいです。パワハラ、セクハラ、返金請求…。何故こちらばかりが苦しい思いをしなければならないのですか?何とかこの会社に一矢報いてやりたいです。ご助力宜しくお願い致します。

抹茶小豆さん ( 静岡県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

三井 倫実

三井 倫実
社会保険労務士

- good

抹茶小豆さんへ

2013/03/28 13:48 詳細リンク
(5.0)

ご質問に回答します。

入社時の誓約で第二種免許の取得費用を会社が負担し、2年以内に辞職した場合は全額返還する約束をしたということですが、それは入社時の誓約書で交わしたものでしょうか?

一般的に、会社の就業規則で、会社は第二種免許取得に必要な費用を社員に貸与する。ただし、2年以内に自己の都合で退職した社員は全額返済させる。2年を経過した社員には返済を免除する。と規定し、さらに労使協定(労働者代表者と使用者が話し合ってその結果を書面で残したもの)でその貸付金を給与若しくは退職金から控除すると規定して貸し付けたお金を返してもらうという方法をとることが多いです。

ここで確認していただきたいのは
1 就業規則でお金を貸し付け2年以内で自己都合退職したら返還させると定めているか?
2 その貸し付けたお金を賃金や退職金から控除する規程はあるか?

この1、2のどちらもがそろっていなければ返さなくてもいい可能性があると考えます。

それと、完全歩合制というお話ですが、
静岡県内の企業に定められている1時間当たりの最低賃金は735円(現在の金額です)とされていますが、実際に抹茶小豆さんがもらったお金は735円に1ヵ月31日なら177時間をかけた金額130,095円を超えていたでしょうか?

タクシー業界には独自の基準があって拘束時間も1日最大13時間、それを超える場合でも16時間を超えてはいけないと定められています。

上記の1,2に加え

3 1日、8時間、1週間40時間を超えた働いた部分には適正に残業手当が支払われているのか?
4 1日の拘束時間は13時間あるいは16時間を超えていなかったか?

を確認してみる必要もあるかと思います。

最後にセクハラ・パワハラが原因で辞めたということであればそもそも自己都合退職ではない可能性もありますので上記の件も含め一度お近くの労働基準監督署に相談されてはいかがでしょうか。

質問
相談
静岡県

評価・お礼

抹茶小豆さん

2013/03/28 22:58

三井先生、大変解り易い回答を有り難う御座います。
確かに入社時に誓約書を交わしました。
1は正確に言いますと一年未満の辞職が全額返金、一年以上二年未満の辞職には半額返金する旨が記されておりました。
2ですが会社にそのような規定はなく、給料からは一切引かれておりません。現に先日の電話で満額の約25万円返金するよう言われましたので間違いありません。
その給料ですが13万を超えたのは在籍していた間の僅か3ヶ月ほどで後は10万を割っていました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

労基署に訴えたい KAZU.さん  2020-10-25 19:06 回答1件
育児休暇中に解任のメール hmsさん  2015-09-28 04:09 回答1件
請負の給料未払い どてかぼちゃさん  2014-02-06 16:34 回答1件
せっかく入社したのに困惑しています kurusuさん  2013-05-19 18:44 回答1件
退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)