猫の皮膚のただれについて - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

猫の皮膚のただれについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/11/06 11:33

こんにちは。
実家にいる猫のことで、教えていただきたいことがあります。

実家のケージで飼っている猫は、元々は野良猫の赤ちゃんだったのですが、母親があまり面倒を見ずやせ細っていたので、生後2ヶ月頃からうちの家で飼うことにし、現在1歳の雄猫です。
飼い始めた頃はか弱かったのですが、ミルクやえさを与えてすぐに大きく頑丈になりました。
ところが、その猫は皮膚が弱いのか、耳の中が黒くなり、目と耳を結ぶラインがかぶれます。首から下の他の部位はきれいです。
二度ほど同じような症状になり、病院に連れて行ったときは、耳ダニかもと言われたのですが、顕微鏡で見てもダニは出てきませんでした。塗り薬をいただき治まったのですが、今回また同じようになっています。
しかも、今回は目の周りもかぶれ、目が半分ほどしか開かない状態になっています。
今回別の病院で見てもらい、抗生物質他の注射を3本打ってもらいましたが、原因もはっきりせず、良くもならないので、どうしたものかと心配しています。
とりあえず、人間で言うアトピーのようなものかもしれないと思い、餌は無添加のものに変えようと思っています。
他になにかしてやれることはありますでしょうか。
また、どんな病気が考えられるのでしょうか。
ご回答、よろしくお願いいたします。

hakoさん ( 岡山県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

Re:猫の皮膚のただれについて

2012/11/12 09:47 詳細リンク

単純な耳ダニや細菌感染が原因であれば現在の治療で治りますが、アレルギーを初めとする基礎疾患が元に存在する場合そちらの検査および治療も行わないと、根本的な解決になりません。

一度目の治療に反応してはいるようですが、再発性で経過も長く治療に対する反応も良好とはいえないため、一般的な皮膚検査を実施し明らかな異常が検出されない場合、次の段階としてアレルギー検査を実施するのが良いでしょう。

ただし、猫のアレルギー検査はヒトや犬と違い検出感度があまり高くないため、実際はアレルギーであっても陰性の結果が出ることも多いため、検査の実施および今後の治療に関して担当の獣医師とよく相談して実施するのがよいでしょう。

原因
検査
治療
アレルギー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

肥大型心筋症の猫の予後について キリュウさん  2014-02-23 16:34 回答1件
膀胱炎 血尿 こせぷぅさん  2013-07-13 12:33 回答1件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
中絶後の嘔吐 skkntoさん  2015-05-27 22:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)