インターネット回線、TV、電話について - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インターネット回線、TV、電話について

住宅・不動産 住宅設備 2012/11/04 21:11

今月末に新築戸建(建売)への入居が決まりました。

TVの受信方法、インターネット接続方法、電話加入をどうすれば一番良いのか調べるほど分からなくなってしまい相談させてもらうことにしました。

専門家の皆様どうかお知恵をお貸しください


現在の賃貸での利用状況です
TV(ケーブル)
フレッツ光
ひかり電話
ひかりTV(ぷらら)
ケーブル利用料はかかっていません。


転居後に利用したいサービス
スカパーやひかりTVなどの有料多チャンネル放送サービスに加入希望
IP電話
地上デジタル放送


現在検討中
1 JCOMのケーブルテレビ、インターネット、電話サービスに加入する
2 仲介屋にアンテナを付けてもらい(無料)
現在利用しているフレッツ光、ひかり電話、ひかりTVに加入する
3 ひかりTVをやめ、フレッツ光、ひかり電話に加えフレッツテレビを利用しスカパーに加入する
4 仲介屋にアンテナを付けてもらい(無料)
auひかりのインターネット、TV、電話サービスに加入する
5 他に良い選択肢がないか


ちなみに家族(3人)全員がauのスマートフォンを利用していて、1と4だとスマートバリューで1台1480円の割引(最大2年)が受けられるようです。


仲介屋さんと契約時に
カーテンレール、網戸、TVアンテナをサービスで設置してもらえる約束なのですが、インターネット接続と有料多チャンネルサービス加入したいという事もあってアンテナの設置だけ待ってもらっている状態です。


また、調べているうちにアンテナの設置による屋根への影響もあるという意見も見かけました。

アンテナ設置により錆びや強風、地震などの天災による傾きなどで屋根補修時期に影響が出るものなのでしょうか?


今までは賃貸暮らしだったので、2年割が終われば他サービスを検討しても良いかと気軽に乗り換えられましたが


戸建への導入なので吟味して決めたいと思っています。


我が家で検討中の選択肢からそれ以外のプランなど、専門家の視点からご意見をお願いします。


多くの回答、提案を頂けると嬉しいです

新築住宅さん ( 千葉県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

TV・通信のインフラは日進月歩

2012/11/05 14:06 詳細リンク
(4.0)

新築住宅 さま
はじめまして
SOCIUS 岩間隆司 と 申します。

TVや通信の技術、インフラ環境は 日進月歩 ですね。

私も相談うけるとがよくあり、そのつど、勉強なのですが
あまり情報に振り回されず 何を最も重要と考えるか、で
選択されるのが よいな と思えるようになりました。

私は まず
TVの受信方法をどうするか。を基軸に考えるようしてます。
a 地デジ BS・CS のアンテナを自前で建てて受信する。
b CATV(ケーブルテレビ)におねがいして 受信する。
c ネット回線での 受信。

新築住宅 さんは よく おわかりだと思います。
a の場合は、月々の費用は安くおさえられると 思いますが
アンテナの不具合や修理、事故など、メンテナンスは 基本 ご自身
で 対応 しなくては なりません。
(ご心配の、強風などによる影響が、全くないとは いいきれません。)

b の場合は、インフラのメンテは CATV社がおこなうので安心。
チャンネルのバリエーションや、その他のサービス(ネットやTV)
のオプション も CATV社によって いろいろありましょう。
ただ、(CATV社にもよりましょうが。)月々の費用は かかるかも。

c の場合は、 すみません、私も勉強不足ですが
ひかりTV が これにあたるのかな。 b 同様だと思います。

メンテ・コスト・ご覧になりたいコンテンツ などから
TVの受信方法を基軸に選択されると 交通整理 がつくと思います。


まったく 個人的な意見ですが
もし 私が 新築住宅 さんの お立場だったら‥
やはり 選択肢は 1か4 かな‥ と思いました。

ご参考 までに。

インフラ
コスト
新築
住宅

評価・お礼

新築住宅さん

2012/11/06 00:21

TVの通信方法を軸にですか…
やはり色んな方の意見を聞くと視野が広がりますね!
参考にさせてもらいます。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

太陽光発電の余剰電力の売電について からあげ天国さん  2009-03-22 19:26 回答1件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件
不親切な建設会社 frafraさん  2009-01-24 11:28 回答1件
家電設置について せいとさん  2013-03-23 06:55 回答1件
住宅新築 暖房設備について迷っています。 ひなPさん  2012-11-02 17:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)