海外留学後のキャリアについて - 海外留学・外国文化 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外留学後のキャリアについて

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2012/10/23 22:27

現在28歳です。昔から海外留学をしたいという夢があり、会社を辞めて留学をしたいと考えています。今の会社は大学卒業後6年間働いています。外資系でもなく英語を使用する機会はありません。

留学は1年を考えていますが、帰国後、再就職できるか不安です。

語学が活かせるような職業に就きたいと考えていますが、一年程度の留学では難しいでしょうか。またできれば、キャリアアップを考えていますが、留学中に習得すべきことや心構えなどありましたらアドバイスください。

kokiasusumさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:3件

英語が出来るかではなく、何が出来るかが大切

2012/10/24 10:32 詳細リンク
(5.0)

同じような質問に過去30年間コツコツ答え、誤解のもとに間違った選択をしないようアドバイスして来ました。

残念ながら回答は:

1.一年語学学校に行くだけでは単なる外国で暮らした経験しか残りません。
(語学学校自体は内容がお粗末なのでお金の無駄です。)

2.正式に英語圏の大学に入学し学位を取ったとしても(日本からスタートする人は大体5年から7年かかります)、その学位はどんな能力の保証となり、どんなスキルで会社に貢献できるかを明確に示さないと、「留学」を就職の武器にすることは出来ません。

3.ひとつだけ、一年の外国経験が生かせるとすれば、現地で地元の人、社会とのネットワークを作り、そのネットワークを使い将来の仕事の可能性にむすびつける。
(まず不可能だと思いますが)

会社を辞めて、一年のみ語学学校に行き、今度は今よりいい環境、給料の仕事を考えているのなら大きな落胆をすると思います。

ただ、日本では出来ない経験を積むことで今後のあなたの人生感を変えようとしているのなら迷わずやってみるといいですね。

実は、私の会社でもこの1年以内をめどに東京方面でスタッフを募集します。
もちろん、英語が出来ることは当たり前ですが、その英語も英語圏(北アメリカ)の常識を基本としたコミュニケーション能力です。

そして何より大切なのが、どんな専門能力があり、それをどこまでcreative に自分の頭で応用できるか、ですね。 言われたことしか出来ない人材はお金を出してまで雇いません。

不可能な高望みかもしれないですが、そんな人材がいれば一緒に仕事したいですね。

よく考えて大切な決断をしてください。

Good Luck.
(今外国出張中です。 これからネパールに向かうので、バンコク空港のラウンジでマンゴーを食べながら書いてます。)

海外出張
英語
スキル
就職
留学

評価・お礼

kokiasusumさん

2012/10/28 14:57

率直なご意見、誠にありがとうございます。
社会で働くということは、何ができるかということが非常に重要ですよね。
正しい決断ができるよう、もう少し考えたいと思います。

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

大澤 眞知子が提供する商品・サービス

メール相談

Critical Thinking を使った英語のReading

英語のストーリーやエッセイなどの抽象的な概念を論理的に理解する方法

電話相談

カナダ高校留学相談

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
今入 亜希子

今入 亜希子
留学アドバイザー

- good

留学をキャリアに生かすために

2012/10/23 23:48 詳細リンク
(5.0)

以前から海外留学をしたいと思っていた方で、今しかできないから留学を実現させたいという方のアドバイスはこれまでもさせていただいております。

ほとんどの方が大学卒業後数年働いており、いったん会社を辞めて数か月から1年までの期間で主に語学留学を考えられる方が多いようです。

会社を辞めて留学をした場合に気になるのが帰国後の就職。
帰国後スムーズに再就職することに対しては、100パーセントの保証はありませんが、それでも留学中の行動したいで、この経験を再就職に生かすことは可能になると思います。

1、留学の目的や達成したいことを明確にする
1年という期間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。この期間に達成したいことをクリアにし、できるかぎりの経験をし、帰国後の就職活動でこの期間に得た成果を語れるようにすることは大切です。

2、一般英語プラスの何かを学ぶ
たぶん1年間ほど英語圏で生活すれば、日常会話での英語はそこそこ通用するようになるでしょう。でも、日常英語ができる日本人は今の世の中たくさんいるのも事実です。そこで、例えばビジネス英語まで学ぶ、さらに一歩進んで何かの資格を取得してみるなども方法です。コミュニティーカレッジで、コンピューター関係のサーティフィケートを取る、トラベル関係の授業を履修してみるなど短期でも授業履修が可能な方法はあります。

限られた期間をどのように有効に過ごすか、さらに経験をどれだけ再就職活動の場でアピールできるかが大きな鍵になると思います。

語学留学
語学
海外留学

評価・お礼

kokiasusumさん

2012/10/28 14:54

一般英語プラスの何か、確かにそうですね。
留学経験が活かせるよう、行く前に目標を立てたいと思います。

児玉 美和

児玉 美和
英語講師

- good

運もあるので自分が思ったようにすればいいと思います。

2012/10/24 02:16 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
以前、知り合いの大学生が大手に就職が決まっていましたが、留学のチャンスがあったの留学しました。留学後、リーマンショックがありその後、どうなったかは連絡が取れないので分かりません。僕が留学したのは20年以上前(バブル時)で地方(広島県)という事で就職先は多くありました。現在は英語が出来る人は多くいて、一年位の留学(例えMBAでも)ぐらいでは企業にアピールできないのではないでしょうか。企業は語学+αを求めています。六年間お勤めになった仕事の知識を英語で出来れば外資系という手もあると思います。

企業
外資系
英語
仕事
就職

評価・お礼

kokiasusumさん

2012/10/28 14:55

ご回答いただきありがとうございます。
後悔しないよう、自分が思ったように行動したいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
今後の進路についてのご相談 RoseQuartzさん  2014-11-08 00:06 回答2件
海外大学からの現地就職 flowerpinkyさん  2013-01-02 13:25 回答2件
海外大学からの現地就職 flowerpinkyさん  2013-01-01 16:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)