留学をキャリアに生かすために - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

今入 亜希子

今入 亜希子
留学アドバイザー

- good

留学をキャリアに生かすために

2012/10/23 23:48
(
5.0
)

以前から海外留学をしたいと思っていた方で、今しかできないから留学を実現させたいという方のアドバイスはこれまでもさせていただいております。

ほとんどの方が大学卒業後数年働いており、いったん会社を辞めて数か月から1年までの期間で主に語学留学を考えられる方が多いようです。

会社を辞めて留学をした場合に気になるのが帰国後の就職。
帰国後スムーズに再就職することに対しては、100パーセントの保証はありませんが、それでも留学中の行動したいで、この経験を再就職に生かすことは可能になると思います。

1、留学の目的や達成したいことを明確にする
1年という期間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。この期間に達成したいことをクリアにし、できるかぎりの経験をし、帰国後の就職活動でこの期間に得た成果を語れるようにすることは大切です。

2、一般英語プラスの何かを学ぶ
たぶん1年間ほど英語圏で生活すれば、日常会話での英語はそこそこ通用するようになるでしょう。でも、日常英語ができる日本人は今の世の中たくさんいるのも事実です。そこで、例えばビジネス英語まで学ぶ、さらに一歩進んで何かの資格を取得してみるなども方法です。コミュニティーカレッジで、コンピューター関係のサーティフィケートを取る、トラベル関係の授業を履修してみるなど短期でも授業履修が可能な方法はあります。

限られた期間をどのように有効に過ごすか、さらに経験をどれだけ再就職活動の場でアピールできるかが大きな鍵になると思います。

語学留学
語学
海外留学

評価・お礼

kokiasusum さん

2012/10/28 14:54

一般英語プラスの何か、確かにそうですね。
留学経験が活かせるよう、行く前に目標を立てたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外留学後のキャリアについて

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2012/10/23 22:27

現在28歳です。昔から海外留学をしたいという夢があり、会社を辞めて留学をしたいと考えています。今の会社は大学卒業後6年間働いています。外資系でもなく英語を使用する機会はありません。

留学は… [続きを読む]

kokiasusumさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

英語が出来るかではなく、何が出来るかが大切 大澤 眞知子(英語講師) 2012/10/24 10:32

このQ&Aに類似したQ&A

社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
今後の進路についてのご相談 RoseQuartzさん  2014-11-08 00:06 回答2件
海外大学からの現地就職 flowerpinkyさん  2013-01-02 13:25 回答2件
海外大学からの現地就職 flowerpinkyさん  2013-01-01 16:54 回答1件